飛竜頭

飛竜頭
ひりょうず

日本料理の野崎洋光さんのレシピです。
男性陣が何というか不安でしたが,揚げたてをだしたら意外に好評でした。 😛
辛子醤油でいただくとおいしいです。

夫の感想


「うまい」

材料


木綿豆腐 卵 砂糖 淡口醤油 小麦粉 いちょういも 生クリーム
人参 ひじき 銀杏 油

作り方


豆腐は水切りをして厚みが2/3になるまで水気を切る。
人参は千切り,銀杏は半分にし,ひじきと人参は下茹でする。
水切りした豆腐を裏ごしし,すり鉢に移す。

すり鉢に卵を割りいれ,調味料.小麦粉を加えてすり混ぜ,いちょういもと生クリームも順に加え,
そのつどすり混ぜる。茹でた野菜を加えゴムベラで混ぜ合わせる。
バットに移して平らにし,8~10等分に小分けにする。
手にサラダ油を塗り,一つずつ丸め,火の通りが均一になるように真ん中を指で少し窪ませる。
120~130度に熱した油で20分ぐらいかけて揚げる。

参考にしたのは...


世界文化社の「人気の日本料理―一流板前が手ほどきする (別冊家庭画報)

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

関連記事

“飛竜頭” への 2 件のフィードバック

  1. 揚げたても最高に美味しいのでしょうね。
    生クリームが入っていることにちょっと驚きました。

    それにしても・・・
    いつものことながら写真もお上手です!(・∀・)
    そのままお料理の本になりそうですね。 😉

  2. SugarCraftさま

    わ?い!!
    お褒めのお言葉,ありがとうございます。 😛

    生クリームを入れるとコクがでるそうです。
    先日,ささみをたたいて揚げる料理にチャレンジしました。
    揚げすぎたようで,少し固くなってしまい,失敗しちゃいました。 残念?... 😥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です