骨煎餅

骨煎餅

家族でデパ地下に行きました。
魚屋コーナーで,息子がおさしみを買って欲しいと強く希望。
しかし私は「本日のおすすめ」のイサキに決定しました。
すると,息子は「僕,自分でお金を払うから...」とお刺身を手にしていました。
負けた...息子のなんとしてもお刺身が食べたいという思いに負けた...
結果,私たち夫婦はイサキ.息子は鯵を買ってたたきにしました。(お金はもらってません 😆 )
その時の骨を使って一品にしました。ちょっとコゲ気味ですが,おいしいです。 😛

息子の感想


「おいしい?? 😳 」

材料


鯵の骨 蓮根 油 塩

作り方


鯵の骨は風通しの良い場所でよく乾かす。
蓮根は薄切りにし,水できれいに晒す。
まず,蓮根を150度ぐらいで揚げ,次に骨をじっくり泡が殆どないぐらいまで揚げ,
一旦取り出し,余熱でよい色まで待ち,もう一度高温でさっと揚げる。
熱いうちに塩を振って出来上がり!

参考にしたのは...


世界文化社の「人気の日本料理―一流板前が手ほどきする (別冊家庭画報)

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

関連記事

“骨煎餅” への 2 件のフィードバック

  1. 😆 アハハハ?。
    ひたすら面白くてカワイイ。
    「自分はこうしたい、こうしてほしい」と主張できる若様。
    これからが楽しみですね。

  2. SugarCraftさま

    私も笑ってしまいましたが,周り方に聞こえていたらちょっと恥ずかしいです。
    鯵ぐらい買ってあげなさいよって感じでしょ?
    しかも,100円引きでした。 😆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です