粕汁

かす汁

銘酒立山の酒粕を使いました。私は粕汁が大好きで毎日食べたいぐらいですが,息子は苦手。
まあ,わかる気もする...なので,息子には酒粕を入れずにけんちん汁にしています。
早く粕汁が食べられるようになってくれればいいな?って思います。
冬はあったかい汁物をふうふうして食べるのがおいしいですね?。 😛

いや?,昨日から寒いですね!今朝は雪も積もってるし。 :mrgreen:
息子は大喜びで雪を丸め,壁にぶつけながら学校へ行きました。

夫の感想


「ちょっと酔っ払うけど,おいしい」

材料


ぶり 大根 人参 こんにゃく お揚げ ごぼう ねぎ
だし 酒粕 醤油 塩

作り方


ぶりはさっと熱湯をかける。具は食べやすい大きさに切る。
鍋にだし汁,具をいれ,野菜が柔らかくなるまで煮る。ぶりを入れる。
ボールに酒粕を入れ,その中にだし汁を少々いれ,溶けやすいようにのばしておく。
のばした酒粕を鍋に入れ,醤油.塩で味を整える。
好みで七味唐辛子,山椒をふる。

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

関連記事

“粕汁” への 2 件のフィードバック

  1. 今日の天気、さすがに冷えますね。
    こんな日は粕汁でポカポカになりたいです。

    我が家も粕汁が好きなのは私だけ。
    (冷汁も好きなのは私だけ)

    そして実家にいるときにも
    粕汁は食卓に上ったことがなかったと思います。
    今思えば、母が好きではなかったのかも?(謎)

  2. SugarCraftさま

    もしかして,世の中ではあんまり好かれていないメニューなのかしら?
    そういいながら,私も子どもの頃は嫌いでした。

    冷汁は食べたことがないですが,私は好みのメニューだと思ってるんです。
    毎年夏に作ってみようと思いながら,作らず...です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です