和食

いわしの酢じめ

いわしの酢漬け

いわしの酢漬け


小さめのお刺身用いわしがお買い得で売っていたので買いました。
お酢でしめているからか,小骨もあんまり気にならないようです。
息子はそのままお刺身にしてほしかった!といっていましたが,食べると「思ったよりおいしい」といってました。私もこれなら大丈夫!さっぱりといただけます。

夫の感想


「まあまあ」

評価: 4.3
2 人の意見)

作り方


いわしは頭とわた,中骨を取り,塩を振って15分ほどおく。
塩を水で洗い流し,水気を切る。
バットに酢を入れ,昆布.いわし.昆布でサンドし,お皿などで軽く押さえ,冷蔵庫で30分ほどおく。(好み)
皮をひいて,しょうがをのせ,お醤油でいただく。

参考にしたのは...


魚屋の奥さんに教えてもらいました。

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

コメント

  1. SugarCraft より:

    手間がかかりましたねー。
    でも美味しいのよね。

    我が家では主に刺身が好みですが、
    私は酢漬けとか、酢じめとかが好きなのよね?。 😛

  2. ひぃ より:

    SugarCraftさま

    私もお酢好きなんです?! 😛
    さばもやってみたいのですが,アニサキスが怖く作っていません。

    今日はなんて寒いんでしょう?。 :mrgreen:
    我が家はこたつにみかん...どこにも行きたくなくなります。