茶碗蒸し

ちゃわんむし
ちゃわんむし

こちらも夫の大好物!銀杏が好きなのでいっぱい入れます。 😀
銀杏っておいしいけど,殻をとったりするのが面倒だし,くさい。しょうがないですけど...
一度,まいたけで茶碗蒸しを作ろうとしたら失敗。まいたけってたんぱく質分解酵素?があるみたいで,卵がかたまりませんでした。

夫の感想


「うまい 😛 」

評価: 4.7
2 人の意見)

材料


卵 だし 醤油 みりん 塩
鶏肉 しいたけ 銀杏 三つ葉

作り方


だしと醤油.みりん.塩をあわせ一度沸騰させ,冷ます。卵を良くとき,冷ましただしを入れて漉し,卵液をつくる。
鶏肉は醤油でもみ,しいたけ.銀杏.三つ葉を器に入れ,卵液を注いで蒸す。

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

関連記事

“茶碗蒸し” への 2 件のフィードバック

  1. おっ 😉 具だくさん茶碗蒸しですね?。
    おいしそう。

    ギンナンは・・・美味しいけれど
    下ごしらえ中はくさいですね。(^_^;)

    銀杏並木もきれいだけど、時期によっては匂いが??。

  2. SugarCraftさま

    我が家の近くに公園があり,立派なイチョウがあります。
    銀杏はならないみたいですが,紅葉がすばらしかった? 😀
    私は殻が乾燥したものしか下ごしらえしたことがありませんが,皆さんがよく拾う生っぽい殻の銀杏はさぞかし臭いのでしょうね 🙄

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です