和食

鶏団子鍋

とりだんごなべ

とりだんごなべ


寒い日はお鍋?。しかし,息子はあんまり鍋を喜ばないので,今回はシメにラーメンをいれる約束をし,塩ラーメン風のだしでやってみました。

息子の感想


「ラーメンがおいしい」:razz:

評価: 4.6
2 人の意見)

材料


鶏ひき肉 しょうが にんにく 酒 醤油 ねぎ 卵白
豚バラしゃぶしゃぶ用 白菜 しめじ えのき 水菜 ねぎ 豆腐 鍋用ラーメン
中華あじ 酒 塩 しょうが ごま

作り方


鶏ひき肉を良く練り,醤油.しょうが.にんにく.酒.卵白を入れて混ぜ,たっぷりのねぎも加える。
鍋に水と中華あじ.酒.塩.しょうが.ごまを入れて煮立たせ,鶏団子を入れる。
浮いてきたら火が通っているので,豚バラやお野菜などを入れる。
最後にラーメンを入れて。

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

コメント

  1. SugarCraft より:

    昨日、一昨日と我が家は鍋ランチでした。

    そうそう、何故かウチの息子も
    小さい頃は鍋ものを喜ばなかったですね。

    でも、小学校高学年頃から「温泉」「鍋料理」とか
    すごく好きになったみたいで・・。
    「あなた、誰か憑いてない?」というくらいの変わりようです。(笑)

  2. ひぃ より:

    SugarCraftさまへ

    そうですか!喜ばなかったですか?
    来年,高学年になるので好きになってくれるのを期待して。 😆
    息子はぬるい温泉だと大好きみたいです。
    山梨の温泉はぬるめでいいですよね。