ゴーヤチャンプル

ゴーヤチャンプル
  

お馴染みのゴーヤチャンプル。
以前はゴーヤが苦手で食べられなかったんです。
でもビタミンたっぷりだし,なんとか食べられるようになりたいと思っていました。
給食でゴーヤを食べている息子が「ゴーヤは結構好き!」
というではありませんか。
タイミングよく友達の作ったゴーヤをいただいたりして
だんだん食べられるようになりました。

息子の感想


「おいしい!」

評価: 4.0
2 人の意見)

材料


ゴーヤ 豚バラ肉 豆腐 人参 もやし 卵 
油 塩 醤油 みりん こしょう かつおぶし

作り方


ゴーヤは半分に切り,ワタをとり,薄切りにし,塩をして苦味をとる。
人参も薄切り,豆腐は水を切り,少し大きめに切る。
豚バラ肉は適当に切り,塩をする。
熱くなったフライパンに油をひき,いり卵を作り,ボールなどにとっておく。
豚バラ肉.ゴーヤ.人参の順に炒め,もやし.豆腐を入れる。
豆腐に火が通ったら,みりん.醤油.こしょうで味付けし,いり卵を入れる。
最後にかつおぶしをトッピングして出来上がり。

合計調理時間: 20 分

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ blogram投票ボタン

関連記事

「ゴーヤチャンプル」への4件のフィードバック

  1. イマドキの給食は、ゴーヤチャンプルがでたり、アイスがでたりびっくりですよね。
    ウチも給食で出るから食べられるというので、
    時々作ります。

    この間、ゴーヤのサラダを教えて貰って、誰も食べないので一人で食べました :mrgreen:
    (クリームチーズ・マヨネーズ少し・黒こしょうとコーンを和える)

  2. akiyoさま

    ホント,近頃の給食は? 😆
    息子はアイスクリームの日は大喜びです。

    ゴーヤのサラダか?。
    ちょっと試してみようかな♪
    でも私も一人で食べる可能性が…
    クリームチーズを入れないほうが食べてもらえそう??

  3. ゴヤかぁ・・・・・我が家は結婚当時から相方が苦手。

    ところが以前、石垣島で食べたゴーヤチャンプルは食べてました。
    暑いところで食べると違うのかねぇ。

    そうそう、玉ねぎを入れても美味しいですよ。
    それと、「アバシゴーヤ」というずんぐり大きめのゴーヤは苦くなぁーい。

    離島に行くと本島と違う素材も多いです。
    アダンの茎やオオタニワタリの新芽を天ぷらにしたものなど
    美味しかったなぁ。
    近所の沖縄素材店でアダンを取り寄せてもらったこともあるくらい・・(笑)

  4. SugarCraftさま

    へ?♪たまねぎ入れてもおいしいんですか!
    沖縄は行ったことがないんです。
    南の方ではやっぱり食材も違うんですね。
    アダンって植物さえ知らないし,オオタニワタリが食べられることも知らなかった。
    機会があれば食べてみたいです。 😳

    そろそろ更新しないとな?って思う頃,
    うまいタイミングでコメントをくださるので「あ?更新しなきゃ」って思います。 😆
    ありがとうございま?す。 😛

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です