賀茂茄子の田楽

賀茂茄子の田楽

先週アップした田楽とほぼ同じ。 😆
大きな賀茂茄子が収穫できたのでもう一度出します。
随分前なので忘れましたが,こちらはどなたかのレシピです。
お味噌をバーナーで炙っています。

朝からパンを焼くのに成形していたら,一匹の蚊を発見!!
容赦なく私の周りをブ?ンと飛び回り,血を吸おうとしている様子。
パチン!とやっつければいいのですが,この暑さの中でのパン作り。
ベンチタイムのはずのパンが勝手に二次発酵まで突入???
全身に神経をめぐらせ,蚊が止まった瞬間にたたく!と思っていましたが,
気がついたら足の裏を刺されていました。かゆ?? 🙁

夫の感想


「うまい」

材料


賀茂茄子 万願寺とうがらし 赤味噌 みりん 砂糖 かつおぶし

作り方


赤味噌.砂糖.みりんを鍋に入れ,よく練る。
滑らかになったら火にかけ,弱火で練る。
賀茂茄子は半分に切り,皮目に爪楊枝などで何箇所か穴をあける。
切った面の皮の内側に包丁を入れ一周する。
さいの目に包丁を入れる。
万願寺唐辛子は切り込みを入れ,
油で揚げる。
揚げた茄子に味噌をかけ,バーナーで炙り,万願寺とうがらしをのせ
かつおぶしをかける。

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

関連記事

“賀茂茄子の田楽” への 2 件のフィードバック

  1. これはこれは…!
    とても美味しそう 😳
    炙った味噌って、香ばしくて美味しいんだろうなぁ。(遠い目)

    「パンが勝手に二次発酵まで突入?」には笑っちゃいました。
    夏はいろいろと大変なことも多いですよね。

    足の裏って刺されるの?

  2. SugarCraftさま

    それが刺されたんです? 😡
    中途半端な正座をしていて 😆
    すっかり治まりましたが,何かの拍子に刺激を受けるとかゆみはぶり返す!
    なんで蚊って生まれたんだろう?何のためかわからない。

    自分で言うのもなんですが,
    こちらのお料理は本当においしいです。 😛

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です