春菊とえのきの煮物

春菊とえのきの煮物
春菊とえのきの煮物

先日,夫と二人でランチに行きました。和食のお店でおいしいんです。そのランチで食べた一品を真似て作ってみました。味は薄味です。えのきもたっぷり入っているのでヘルシーです。

夫の感想


「こんな感じかな...」

材料


えのき しめじ 春菊 だし 醤油 みりん 塩 かつおぶし

作り方


えのきは適当に切り,しめじは石突をとって小さな房にし,さっと下茹でする。春菊も茹で,適当に切る。だしに醤油.みりん.塩を入れ,下茹でしたえのきとしめじを入れ,一煮立ちさせる。茹でた春菊を入れる。

参考にしたのは...


風の賦さんのランチ

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

関連記事

「春菊とえのきの煮物」への4件のフィードバック

  1. 外食するといろいろなヒントも得られて
    いいですよね。

    どうもウチごはんだけで済ませていると
    パターンが決まってきてしまいます。(^_^;)

  2. SugarCraftさま

    そうなんですよね?。
    私も決まった料理が多いです。
    刺激を求めてランチに行ったり,本屋に立ち読みに行ったりしています。

    今日はあまりにも寒くて買い物に出かけたくないぐらいですが,
    お鍋でもしようかと思うので,買出しに行かねばなりません。 :mrgreen:
    隣で息子が「え?っ!お鍋?!!」と文句をいっております。

  3. 我が家では「鍋のシメをどうするのか?」が
    毎度、話題になります。

    息子は鍋用ラーメン(ちびのまるこちゃんの)
    相方はラーメンかうどん。

    私は子どもの頃から鍋ものはごはんと一緒に食べていたためか
    こだわりなし。
    よって、ラーメンになることが多いです。

    今日は特に寒いから鍋で温かくね。

  4. SugarCraftさま

    実は息子もまるちゃんのラーメンが好きなんです! 😆
    息子はまるちゃんの漫画が好きなので買い始めたのですが,食べたら意外においしい!
    私はうどんも好きですが,夫もラーメンの方がいいみたいです。

    やっぱり鍋はあったまる?!!今日も鍋にしたいぐらいです。 😆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です