鰤大根

鰤大根
鰤大根

鰤のあらは安く売っているし,栄養もたっぷり!今回買ったものは質がよかったのかトロッとしている部分もあり,おいしくできたと思います。おいしくできたわ?と喜ぶ私。男性お二人は「...ふつうかな...」
煮魚はどうも喜ばれない。でも,私は煮魚が好きなんです! 👿

私の感想


「上手にできた!」

評価: 4.5
2 人の意見)

材料


鰤のあら 大根 塩
醤油 酒 みりん 砂糖 しょうが だし汁

作り方


鰤のあらは塩をふって30分置き,熱湯でさっとゆで,冷水にとって血や汚れをとりながら洗う。
大根はひたひたの水で柔らかくなるまでゆで,ざるにあげる。
煮汁のしょうがは皮つきのまま薄切りにし,煮汁の材料を鍋に入れて火にかけ,煮立ったら鰤を重ならないように並べ,煮汁をかけながら中火で煮る。表面の色が変わったら火を弱め,落し蓋をして20分ほど煮る。
だし汁.大根をいれ,落し蓋をしてさらに煮る。

参考にしたのは...


別冊オレンジページ「おいしい肴とうまい酒

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

関連記事

「鰤大根」への4件のフィードバック

  1. おいしそう!! ❗  鰤大根大好き?
    ”あら”はちょっと苦手だけど(大きな目が苦手)
    ”あら”や”かま”はお魚の一番美味しいとこが入って
    いるような気がする。

    我が家は子供も魚の脂身が大好きで 煮魚は勿論
    焼き魚も皮も全部食べます。
    時には目まで・・・。 ←私は無理

    煮魚バンザイ 😆 家族です。

    今日もランキングにポチっとな♪

  2. 目があわなければ、調理もできますが、
    どうしてもこわいのよ?。
    なので「あら」は我が家の食卓にはのらないです。
    家族には悪いなと思ってますが・・。
    続きは居酒屋で。

  3. あうまさま

    ポチッと押してくださってありがとうございます。 ❗
    煮魚好きの家族でいいですねって,おいしく煮てるんでしょうね?。
    だから子どもは目まで食べちゃうんだろうね?。
    我が家は生一番!まあ生が一番ラクなのでありがたいけどね?。
    鰤カマ最高!大好き!でも家族はやはり,生のほうが好き。

  4. SugarCraftさま

    こわいですか?
    私は死んでいたら大丈夫!確かに鰤も鯛も私を見ています。じーっと...
    こちらも,「おいしくしてあげるからね?」とみかえしています。
    残酷物語?...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です