おからのしっとり煮

おから
おから

私はおからが大好きでしょっちゅう食べたいのですが,作るのに時間がかかる割には家族はそれほど喜ぶこともなく...:cry:

息子の感想


「まあまあおいしいかな...」:grin:

評価: 4.2
2 人の意見)

材料


おから ごぼう 人参 干ししいたけ 鶏もも肉 さといも こんにゃく ねぎ
サラダ油 だし 酒 みりん 醤油 砂糖

作り方


ごぼうは皮をこそげて縦に割り,小口切り。人参はあられ切りにし,しいたけは戻してから切る。鶏肉は角切りに,里芋は2cm位に切る。こんにゃくは5?7mmに切る。鍋にサラダ油を熱し,鶏肉.ごぼう.人参.こんにゃくを炒める。鶏肉の色が変わったら,おからを加え,木杓子で全体をよく混ぜ合わせる。おからに油がのったら,だしと調味料を入れ混ぜ,しいたけ.里芋を入れて煮る。
ぷつぷつと煮立って汁気が少なくなってきたら,しっとり加減の仕上がりにするために,火を止めるタイミングを計りながら混ぜ続ける。ねぎを加えてできあがり!

参考にしたのは...


世界文化社の「人気の日本料理―一流板前が手ほどきする (別冊家庭画報)

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

関連記事

“おからのしっとり煮” への 1 件のフィードバック

  1. 私もおから好きですよ?。
    いろいろな料理やお菓子に使えるけれど
    やはり、煮物が一番ですね。 😀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です