プロフィトロール

プロフィトロール

ひと口大のプチシューをプロフィトロールというそうです。
皮がパリっとし,色もしっかりついているフランス風のシューです。
今回はチョコレート味のカスタード。
もうちょっとチョコレートを多めに入れたほうがおいしかったかも。
食欲の秋なのでカロリーのことが気になり,控えめにしてしまいました。 😆
このシューは塩味も感じられ,そのままでも結構おいしい。
バリバリ食べてしまいます。
バターの塊?を食べて? :mrgreen:

😛 お知らせ 😛

ビーズアクセサリーのSugarCraftさんが出店されます。素敵な作品ばかり♪
横浜みなとみらいにお出かけの際は是非お立ち寄りください。

◆LANDMARKPLAZA つくり人マーケット2010◆
10月16日(土)、17日(日)11:00?19:00


Workshop SugarCraftさんは
3階歩廊「COACH」さんの前
です。

材料


水 牛乳 バター 塩 薄力粉 卵
薄力粉 コーンスターチ グラニュー糖 卵黄 チョコレート

作り方


シュー生地...鍋に水.牛乳.バター.塩を入れて火にかけ,
バターが溶けて沸騰してきたらふるった薄力粉を一度に入れ,
火からおろし,木べらで手早く混ぜる。
粉っぽさがなくなったらOK。
ほぐした卵を少しずつ混ぜ,生地がひとかたまりになったらまた卵を加える。
三角形の’薄い幕を引いて落ちてくるような状態にする。
絞り袋に入れ3cmぐらいに絞り,水をつけたフォークで軽く押さえ,オーブンを250度に温め,220度で8?10分焼き,200度で10分焼き,180度で17?20分焼く。

カスタードクリーム...卵黄.牛乳.グラニュー糖.薄力粉をふるい入れ,混ぜ合わせ火にかける。
一度漉し,絶えず混ぜながら,中火にかけて煮る。
プツプツと気泡が出てきたら,火からおろし,バターとチョコレートを加える。
バットに広げ,ピッタリとラップをする。

参考にしたのは...


藤野真紀子さんの「藤野真紀子のお菓子教室

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

関連記事

“プロフィトロール” への 4 件のフィードバック

  1. きゃっ:oops: 美味しそう。バタリ。

    参りました。
    どこまでもついて行きます。

    …って
    もも太郎のきび団子じゃないか…。

    すごくスタイルもいいではないかっ。
    どうしてこんな美人さんに作り上げることが出来るのだ。
    で、美味し過ぎて危険なのね。甘い誘惑ってやつ??(笑)

    イベント告知ありがとうございます。(≧∀≦)感謝!

  2. プロの腕前ですな 😯

    秋になると 何故か焼き菓子や作り物を
    したくなります。

    シュークリーム220度で8?10分焼き,200度で10分焼き,180度で17?20分焼くってすごい手が込んでいます?

    霧吹きはしなくてもいいんだったっけ?
    10年はシュークリーム作っていません。
    あー美味しそう 😳

    ビーズアクセサリーのSugarCraftさんの出展される
    つくり人マーケットたくさんの方が来られるといいですね 😛
    私も近くだったら行きたいわよ?。

  3. SugarCraftさま

    ありがとうございます。 😛
    私なりに上手く出来たと思います。
    でも,それほど人気もなく(笑)シューは冷凍室に入っていて
    今はアイスクリームを挟んで食べています。

  4. あうまさま

    ありがとうございます。 😛
    こちらのレシピでは霧は噴きません。
    シューも色んなつくり方があるよね。
    しばらくは作りませんが 😆 また作りたくなるスイーツです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です