スイーツ

チョコレートロールケーキ

チョコレートロールケーキ

チョコレートロールケーキ


またまたチョコレート系ですが,ココアがたっぷりなので苦味もあり,大人っぽい味わいです。

息子の感想


「一番太いのをちょうだい!!」

評価: 4.8
2 人の意見)

材料


卵 砂糖 スーパーバイオレット ココア 牛乳
生クリーム 砂糖

作り方


湯煎にかけながら,卵を泡立てる。途中,白身と黄身が混ざったらグラニュー糖を加え,リボン状になるまで泡立てる。薄力粉とココアを合わせてふるい,生地に加え,混ぜる。人肌に温めた牛乳を加え混ぜる。
180度に余熱したオーブンに入れ,約11?13分焼き,焼き上げたら型からすぐにはずし逆様にして冷ます。

生クリームを泡立て,生地に塗り,海苔巻きのように巻いてできあがり。

参考にしたのは...


小嶋ルミさんの「おいしい生地

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

コメント

  1. SugarCraft より:

    😛 なんとなんと!これはまた美味しそう♪(きっとおいしい)
    ロールケーキはやはり家で作ったものが一番ですね。

    ココアのきいた大人の味が分かるとは・・
    さすが若様?。 😆

  2. ひぃ より:

    SugarCraftさんへ

    ありがとうございます。
    これから歯医者に行きます。
    歯医者さんに「シュガーコントロールしてください。」と言われている私はお菓子など焼いてる場合ではないのでは...でも自分で作らないときは買っちゃうんだな?(悩)