スイーツ

チョコレートケーキ

チョコレートケーキ

チョコレートケーキ


今日は成功しました!夫も息子も喜んでくれました.
でも,デコレーションが苦手です.

真上から見たチョコレートケーキ

真上から見たチョコレートケーキ

息子の感想


「このふわふわのスポンジとチョコレートクリームが良く合ってココアもケーキに合っていて、とってもおいしいです。」 😛

評価: 4.8
2 人の意見)

材料


卵 グラニュー糖 薄力粉(スーパーバイオレット) 牛乳 無縁バター
生クリーム チョコレート

作り方


湯煎にかけながら,卵を泡立てる。途中,白身と黄身が混ざったらグラニュー糖を加え,リボン状になるまで泡立てる。ふるった薄力粉を加え,しっかりと混ぜる。溶かしバターと人肌に温めた牛乳を加え混ぜる。
160度に余熱したオーブンに入れ,約30分焼き,焼き上げたら型からすぐにはずし逆様にして冷ます。

生クリームを鍋に入れ,沸騰直前まで沸かし,その中に刻んだチョコレートを入れ,しばらくそのままにしてゆっくり混ぜ,氷水をあてながら泡立てる。

スポンジを3枚にスライスし,クリームをサンド。全体を塗り,ココアをかける。

参考にしたのは...


小嶋ルミさんの「おいしい生地

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

コメント

  1. SugarCraft より:

    なんて美味しそうなの!!!
    (いや、美味しそうではなく絶対に美味しい)

    次はぜひ呼んでくださ?い。(笑)