明太子の和え物

明太子の和え物

昨晩8時40分頃,息子が「明日,調理実習だからレタス150gお願いね」といった。
そういえば,1週間ほど前に?レタスがいるとかなんとか言われていたような気がする。
でも明日とは聞いてなかったと思う。しかもこんな時間!もうパジャマ着てるよ? 🙁
あわてて冷蔵庫を開けるとレタスありました。よかった??
せめて夕方に教えておくれ?!!
ふと思ったのですが,今の調理実習は材料持参なの?

さて,今日のお料理は,
以前アップした「胡瓜とささ身の明太子和え」と同じ味付けです。
こちらがそのままの野崎洋光さんのレシピ。おいしいですよ。
簡単にできますし,お勧め!!
お酒に合う?? 😳

夫の感想


「いいね?」

材料


辛子明太子 山芋 きゅうり ごま油

作り方


明太子は皮をとる。
明太子にごま油を混ぜる。
山芋.きゅうりは拍子切りにし,先程の明太子と混ぜる。

参考にしたのは...


世界文化社の「人気の日本料理―一流板前が手ほどきする (別冊家庭画報)

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

関連記事

「明太子の和え物」への2件のフィードバック

  1. 暑くて食欲があまりない時にも
    ご飯がすすみそう。
    (あっ、私に限っては暑くて食べられないなんてことはないのですが)

    調理実習ねぇ。
    いろいろな方向から考えても材料持参はないと思うけどなぁ。
    大昔、私が子どもの頃の調理実習では
    「お米だけは各自一合持ってきなさい」とか言われましたが。

  2. SugarCraftさま

    ありがとうございます ❗
    確かにこれから暑くなってくると食欲も落ちますね。
    ちなみに私も食欲は変りませんが 😆

    調理実習,おいしかったらしいです。
    今後も持参なのかな???
    そういえば,私もお米を持っていった記憶があります。
    カレー.ハヤシライス...中学か高校だったかな...??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です