ビーフシチュー

ビーフシチュー
ビーフシチュー

夫が早朝から友人と釣りに出かけ、時間にかなり余裕があったので作りました。
この日はテーブルパンとバゲットも焼きました。ビーフシチューの後ろに
ぼんやりと写っているのが出来損ないバゲットです。

夫の感想


「俺がおったらできひんのか!!」

評価: 4.7
2 人の意見)

材料


牛のすね肉 たまねぎ 人参 じゃがいも
オリーブオイル 小麦粉 赤ワイン

固形スープ トマトジュース トマト はちみつ とんかつソース ローリエ 醤油 水
塩 コショウ

作り方


すね肉、野菜は大きめに切る。
すね肉に塩コショウし、小麦粉をまぶし、オリーブオイルで表面に焼き色をつけ、鍋から一旦取り出す。
同じ鍋にオリーブオイルを入れ、たまねぎの薄切りを色がつくまで炒める。そこに小麦粉を入れ焦がさないように炒めたら、

赤ワインを入れて小麦粉を溶かす。煮立ったら肉を戻し、塩コショウ以外のローリエや調味料を入れ、あくを取りながら煮込む。肉がもうちょっとかな?と思うぐらいになったら、野菜を入れ、やわらかくなるまで煮込む。塩コショウで味を調えて出来上がり。

参考にしたのは...


栗原はるみさんの「ごちそうさまが、ききたくて。

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

関連記事

“ビーフシチュー” への 2 件のフィードバック

  1. あはは・・・。
    旦那様の突っ込みが目に浮かぶ。

    バゲット立派ですよ?。
    (私、バゲット挫折派)

    ところでひぃちゃん、お好きな小麦粉は何?

  2. また覗いてくれたのですね!うれしー
    好きな小麦粉というか,ハード系ならリスドォルが使いやすいらしいので使ってます。
    もっと感覚がつかめるようになったら違う粉も使いたいな?
    バゲットはまっだまだ完成には程遠く,修行中?。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です