チョコレートムースケーキ

チョコレートムースケーキ
  

一度作ってみたいと思っていたケーキ。
かなり仕上がりが雑…なのはいつものことで。
毎回雑なケーキを作ってる私ですが
本当はおしゃれ?なケーキに憧れてます。
デコレーションの練習をした方がいいのはわかってるけど。
やっぱり回転台は必要だな?…デコレーションの本もほしいな…
バレンタインには普通のチョコレートケーキとトリュフを作り,甘いものだらけ。
ここ一週間,毎日ケーキを食べてるけどいいのかな?…よくない…

夫の感想


「味はおいしいよ。」

評価: 4.0
2 人の意見)

材料


生地…スウィートチョコレート ビターチョコレート グラニュー糖 卵黄 卵白
ブランデー
チョコレートムース…スウィートチョコレート ビターチョコレート グラニュー糖 卵黄 
生クリーム 卵白 ブランデー 粉ゼラチン ココア

作り方


生地…
1.卵黄とグラニュー糖を白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる。
2.スウィートチョコレート.ビターチョコレートは湯煎にかけて溶かす。
3.2を1に加える。
4.卵白にグラニュー糖を入れ,角が立つまでしっかり泡立てる。
5.4の1/3の量を3に加え,泡だて器でまぜ,残りを加え,木ベラで混ぜる。
6.型に流しいれ,180度のオーブンで焼き,中央が沈むまでまつ。
ムース…
7.粉ゼラチンは水でふやかし,刻んだチョコレートを湯煎で溶かし,
  卵黄.ブランデー.ゼラチンを加える。
8.生クリームを7と同じ固さに泡立て,7が完全に冷めているのを確認して加える。
9.卵白を泡立て8に加える。
10.6にムースを流しいれ,冷やし,型から外し,ココアパウダーをふる。

合計調理時間: 120 分

参考にしたのは...

1994年 千趣会にのっていた加藤知恵さんのレシピ

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

関連記事

「チョコレートムースケーキ」への4件のフィードバック

  1. 雑っていうのはこんなおいしそうなケーキの事は
    言わないよ。^^
    口どけふわふわ感が画像からも伝わってきます。

    スポンジも上品に仕上がってると思います。

    甘いものから我が家はパン系に移行していきました。
    バレンタインは友チョコのためにあるのですから女子は大変です。

    甘いものやめられませんね?

    チョコ最高!

  2. あうまさま

    ありがとう?!!
    今年はデコレーションも練習してみます。
    チョコはおいしいよね。毎日食べてるな?。
    友チョコ作りお疲れ様。

    お互いパン作りもがんばりましょう。 😛

  3. わ♪ ホント、ふわふわで美味しそう(*^_^*)
    今年はバレンタインどうされたのかなーと思ってました。

    我が家も世の友チョコブームに泣かされ(/_;)
    インフル明けに慌てて材料買いに行き、怒涛の週末でしたよ。
    息子も一緒に作って、その場で食べてましたが。

  4. akiyoさま

    コメントありがとうございます。 😛
    友チョコブームか??。大変そうですね。
    私の周りでも「大変?」っていうママの声を聞きました。
    チョコレート会社大儲け?。
    わかっちゃいるけど,楽しいから
    つい波に乗りたくなるよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です