バレンタインのケーキ

バレンタインのケーキ
  

昨日はバレンタイン。
一度やってみたかったチョコレートのフリルにチャレンジしてみました。
ケーキの上にのっかっているのがチョコレートのフリルのつもりです。(笑)
何回か練習してみましたが,やはりチョコレートの扱いはむずかしいし,繊細?。
もっと大きなへら?があればよかった。
夫に初めてフリルを作ったことを話しながら食べてもらったら
「うわ!この上のチョコレート苦い!チョコレートクリームだけにしてくれ!」といわれた。
息子は目新しく思ったようで喜んではくれてましたが,遠慮がちにも同意見。
私はビターチョコレートが好きなのです。
スポンジもチョコレートクリームも甘い。
飾りのチョコに苦味があるのはバランス的にいいのじゃ!

息子の感想


「でも,パリパリしておいしいよ!」

評価: 4.8
2 人の意見)

材料


卵 グラニュー糖 薄力粉(スーパーバイオレット) 無縁バター
生クリーム チョコレート

作り方


湯煎にかけながら,卵を泡立てる。途中,白身と黄身が混ざったらグラニュー糖を加え,リボン状になるまで泡立てる。ふるった薄力粉を加え,しっかりと混ぜる。溶かしバターを加え混ぜる。
160度に余熱したオーブンに入れ,約30分焼き,焼き上げたら型からすぐにはずし逆様にして冷ます。
生クリームを鍋に入れ,沸騰直前まで沸かし,その中に刻んだチョコレートを入れ,しばらくそのままにしてゆっくり混ぜ,氷水をあてながら泡立てる。
スポンジを3枚にスライスし,クリームをサンドし全体を塗る。
テンパリングしたチョコレートにサラダ油をいれ,薄く延ばし,へらで削るようにしてフリルを作り,飾る。

合計調理時間: 150 分

参考にしたのは...

小嶋ルミさんの「おいしい生地

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

関連記事

“バレンタインのケーキ” への 6 件のフィードバック

  1. わぁ~♪♪♪
    あのチョコがこんな風に変身したんですね♪
    苦味と甘味とで、バランス良いと思いますけど私も 😈

    我が家は連休最終日のしかも夕方6時過ぎに、
    娘の宿題がようやく終わり、チョコ作りました。
    溶かして絞り袋でハートのカップに絞って・・・と娘のイメージを再現させられ 😥
    友チョコ大変です 😆

  2. akiyoさま

    あははは 😆
    6時過ぎからの作業は大変だったでしょうね。
    しかも,自分がアシスタント役となればなおの事。
    バレンタインは女子にとっては大イベントだもんね?。
    お付き合いの母はもっと大変か! 😆

  3. いや?ぁ・・・
    せっかく書いたコメントが新しいPCからでぁ名前を入れ忘れて
    きえてしまった!!  😯

    とにかく美味しそうです。

  4. あうまさま

    せっかく書いてくれたコメントが消えたとは… 😥
    パソコン新しくなったんですね。
    バレンタインは忙しかったでしょうね。

  5. SugarCraftさま

    ありがとうございます!!
    でも仕上がりは雑ですわ。
    ケーキの切り口もボロボロしちゃってるし。
    なんでもしっかりと練習せなあかん… って思います。 🙁

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です