スイーツ

卵ロール

卵ロール


私はロールケーキが大好きです。
ケーキよりも冷蔵庫の場所をとらず,片手でつまめるところ(お行儀が悪いですね)も好き。 :mrgreen:
私はクリームをたっぷりとロォーール!!したいのですが,
夫は視覚的に「太る!! 😯 」と思ってしまうらしいので,
控えめにしました。
共立てで作っているのでしっとりとしています。
ある本で,別立てで作るとふんわりできると読みました。
どちらの方が好みかな?と思うので,次に作るときは別立てにチャレンジしてみようと思います。

夫の感想


「これおいしい」

材料


卵 グラニュー糖 牛乳 サラダ油 スーパーバイオレット
生クリーム

湯煎にかけながら,卵を泡立てる。途中,白身と黄身が混ざったらグラニュー糖を加え,リボン状になるまで泡立てる。薄力粉をふるいながら生地 に加え,きちんと混ぜる。人肌に温めた牛乳.サラダ油を加え,さらに混ぜる。
180度に余熱したオーブンに入れ,約11?13分焼き,焼き上げたら型からすぐにはずし逆様にして冷ます。乾燥しないようにラップなどをかぶせる。

生クリームを泡立て,生地に塗り,海苔巻きのように巻いてできあがり。

参考にしたのは...


小嶋ルミさんの「おいしい生地

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

コメント

  1. SugarCraft より:

    😯 あっ、またなんてものを 😳
    食べたくなっちゃうじゃないですかぁ。

    ロールケーキ、少し前から流行っていますが、
    ひぃちゃんはきっとずっと前から好きだったのでしょうね。

    冷蔵庫の中でもコンパクト…確かにそうだなぁ。
    でも、我が家はケーキもあっという間になくなるので
    冷蔵庫に入っている時間はすごく短いかも。 :mrgreen:

  2. ひぃ より:

    SugarCraftさま

    ロールケーキ流行ってますね。
    前から大好きですが,おいしいと言ってもらえたのはここ1.2年ですかね。 😆
    gohantei99さんの作るケーキもきっとおいしいのでしょうね。 😳
    私にも食べさせてください!!
    あれ?先日も言ったような... 😆

  3. 後輩K より:

    おいしそうですね。私も大好きです、ロールケーキ。
    自分で作ることはないですが・・・

    良いお母さんぶりが伺えて、ほほえましく思いました。
    お元気そうで何よりです。

    あ、私が誰だか分かりますか?
    十数年前にお世話になった、後輩Kです 。