鯛めし

鯛めし

我が家の贅沢ご飯!鯛めし?。といってもあらを使っているのでかなりお安くできます。
お茶碗に盛り付けるときにほぐした身をのせます。このお料理は,鳩山幸さんのレシピを参考にしていますが,かなり前のことで本当のレシピは忘れていて,我が家流になっています。
でも,おいしいですよ。

夫の感想


「うまい」

材料


鯛(あら) 塩 昆布 人参 ごぼう しょうゆ 酒 三つ葉 絹さや

作り方


あらに塩をし,30分ぐらい置き,焦げ目がつくように両面焼く。米をきれいに洗って,しばらくつけておく。
人参.ごぼうは切る。米に昆布.醤油.酒.人参.ごぼう.焼いたあらを入れて炊飯器で炊く。
身はほぐし,三つ葉.絹さやを添えていただく。鯛に塩をしてあるので醤油はひかえめに...

参考にしたのは...


鳩山幸さんの「ようこそ「鳩山レストラン」へ

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

関連記事

「鯛めし」への2件のフィードバック

  1. おおっ、迫力満点ですね?。
    彩りもきれいだし、いい味出してますな鯛さん。

    ほんと、ひぃちゃんにお店開いてほしいなぁ。 😳

  2. SugarCraftさま

    うれしいこと,いってくださいますね。 😳
    お店を開くことになったら,毎日食べに来てください!!
    でも今の私は,3人前以上は作れないんです。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です