ダックワーズ

ダックワーズ

レシピでは大きく丸く焼いてカットするとありましたが,なんとなく上手くいかないような気がしたので長方形で焼きました。中に挟むキャラメルバタークリームはカラメルをしっかり焦がさないと味がぼけるそうです。
ダクワーズは大好きなお菓子のひとつです。
温かい飲み物とダックワーズ,しあわせ? 😳

夫の感想


「ふ?ん...」

材料


卵白 グラニュー糖 アーモンドパウダー
グラニュー糖 水 生クリーム 無塩バター

作り方


アーモンドパウダーはローストする。
卵白にグラニュー糖を入れ,しっかりとツノが立つまで泡立て,アーモンドパウダーとグラニュー糖を入れてさっくり混ぜる。
オーブンペーパーをひいた天板に生地を広げ,ゴムベラで整える。
190度のオーブンで5分ほど焼き,170度に下げて12?15分焼く。

グラニュー糖と水を鍋に入れてカラメルを作り,沸騰させた生クリームを注いで混ぜ,火からおろす。
バターを白っぽくなるまで混ぜ,先程のカラメルソースを3回に分けて混ぜ,洋酒も入れるて,カラメルバタークリームのできあがり。
カラメルバタークリームをサンドして出来上がり。

参考にしたのは...


小黒きみえさんの「だからクッキーが大好き

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

関連記事

“ダックワーズ” への 4 件のフィードバック

  1. アハハハ?
    殿の「ふ?ん…」って… 😆
    ウケてしまいました。
    あまりお好みでなかったのかしら(笑)

    家でも作れるのね。
    私は作ったことがないです。
    う?ん 😳 美味しそうです。

  2. SugarCraftさま

    食べつけないものはあんまり興味がないようで... 😆
    でも,ブログを始め,ネタがない!との理由で私自身も今までなら絶対に作らなかったものも作る気になってきました。(ダックワーズなど...)
    まあ,ハズレもありますが,それなりに... 😉

  3. 「ふ?ん...」って
    私も笑ったわ 😆

    ダックワーズ私も病院で働いている時
    時間を駆使してよく作っていた一つなのです。

    焼く前に粉砂糖をふるいでふるってかけて焼くと
    表面がぱりっとします。

    型がなかったので私は厚紙を楕円形に切って(せこい?)
    焼きました。

    美味しいよね。。買ったらちっちゃいの1個100円するもんね。

    はみ出たクリームがとても美味しそう。

  4. あうまさま

    ふ?んって我が家では結構あるコメントです。 😆
    みんなご主人に言われないのかしら?

    やっぱりダックワーズは型に入れて焼くのか!!
    今度そうしてみます。 😛

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です