いくらの醤油漬け

いくらの醤油漬け
いくらの醤油漬け

生すじこが出回っています。我が家はいくらが大好きなので自分で漬ければ
安くたっぷり食べられます。ブログにはあげていませんが,息子は朝食に連続3日,いくらのっけごはんを食べて登校しました.

息子の感想


「もっと大盛りで食べた?い!!」

評価: 4.8
2 人の意見)

材料

生すじこ 醤油 酒 みりん

作り方


生すじこは2つに割るようjにして広げ,皮がついてる方を上にし,手がやっと入るぐらいの熱い湯を皮をめがけてかける。皮が白っぽくなって縮んできたら冷水にとる。流水の中で縮んだ皮からいくらをほぐすように取り,よく洗う。何回か水を替えながら洗い,浮いてきたかすを取り除く。皮の残りかすがなくなって水がきれいになってきたらざるにあげ,水気をきっておく。
漬け汁を作る。鍋に醤油,酒,みりんを入れ火にかけ,ひと煮立ちさせてからしっかりと冷ます。
漬け汁にいくらを入れ,10?15分漬ける。余分な汁気をすてて,器に盛る。
保存する場合は漬け汁に漬けたまま冷蔵庫へ。多少硬くなるが,3?4日は保存可能。

参考にしたのは...


別冊オレンジページ「おいしい肴とうまい酒

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

関連記事

“いくらの醤油漬け” への 5 件のフィードバック

  1. 待ってましたっっっ。いくらの醤油漬!

    私、自分で作ったことがなかったので
    詳しい作り方がわかって助かる?。

    さっと漬け込んだいくら・・。
    アツアツごはんにさぞや美味しいことでしょう。 😉
    息子さんがモリモリ食べてくれると 😉 作りがいがありますね。

  2. もし,調味液の分量が必要ならいってくださ?い。
    今日,初めて「ぺんちゃん」見ました!!
    ぺんちゃーん!!なんてかわいいのっ!!

  3. 久しぶりにお邪魔しました♪

    そしたら、以前我が家の家族に不評だったいくらのしょうゆ漬けが 💡
    私も子供たちもいくら大好きなので、しょうゆ漬けにしようと思ったのですが、漬けの時間が短かったからか?
    「いつもの(=出来合いの)方がおいしい」と 😈

    残りはもちろん一人でどんぶりで食べました :mrgreen:

    今度配分教えてください ❗

  4. akiyoさんへ

    コメントありがとうございます!
    家族に不評なときは本当に悲しいですよね 😥
    私もよくあります。
    いくらの醤油漬けの配分を送ります。
    気に入ってもらえるかな?

    生すじこ   1/2
    醤油     1/2カップ
    酒       1/4カップ
    みりん    大匙1
    もし,味が薄いと感じるなら漬けの時間を長めにしてみてください 😀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です