鶏そぼろ釜飯

鶏そぼろ釜飯

これ,なかなかのヒット作です.
今回はそぼろを入れて一緒に炊きましたが,そぼろを後のせすると味ははっきりします.
どちらもおいしいですが,夫は後のせの方が好きです.
淡い味の方が好きな方は一緒に炊くのがお勧めです.

夫の感想


「なかなかいける」

材料


鶏ひき肉 みりん 醤油 生姜 砂糖
インゲン 人参 うずらの卵 お揚げ 鰹節 塩

作り方


鍋に水を入れ,その中に鶏ひき肉をいれ,箸でばらばらにする.
火にかけ,5分沸騰させる.
沸騰させたら,ザルで漉し,茹で汁はとっておく.
鍋に鶏ひき肉を入れ,醤油,砂糖,みりん,生姜で味をつけ,そぼろを作る.
先程の茹で汁を火にかけ,沸騰させる.
その中に鰹節をいれ,出汁をとる.
鰹節が沈んだら,漉し,醤油,みりん,塩で味をつける.
米を洗い,水につけておく.
釜に米,にんじん,揚げ,うずらのゆで卵,そぼろ,出し汁をいれ,炊く.
炊けたら,茹でたいんげんをのせ,底から混ぜて出来上がり.

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

関連記事

“鶏そぼろ釜飯” への 2 件のフィードバック

  1. ひぇぇぇぇっ、参りました?。
    ほんとっ美味しそう。
    うちの相方には見せられないわ。(笑)

    後ろに写っている、お野菜炊いたのもの(かしら?)は
    普通のお鍋で?それともふっくらさんですか?
    こちらも魅力的です。

  2. SugarCraftさま

    お褒めのお言葉,ありがとうございます。 ❗
    うれしいな? 😳
    男性陣はうずらの卵がうれしかったみたいです。

    後ろに写っているのは普通のお鍋で炊いた豆腐と野菜です。
    明日,載せますが,ごくごくふつ?の煮物です。
    必殺,私だけが好きなメニュー...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です