ドーフィネ風グラタン

ドーフィネ風グラタン

フランスのドーフィネ地方のグラタンです。ちょっと,いやかなり焦げましたね。 😕
随分前においしそうと思ってメモしておいたものです。
じゃがいもを薄くスライスして牛乳と生クリームを入れてオーブンで焼くだけ。
我が家では,クリーム系のお料理は人気がなく,殆ど食卓にあがりません。
こちらもおいしいけれど,少しでいいかな?って感じでした。

夫の感想


「まあまあ」

材料


じゃがいも 牛乳 生クリーム にんにく 塩 荒挽きこしょう ナツメグ バター

作り方


耐熱容器,またはグラタン皿ににんにくをこすりつけ,バターを塗る。
薄切りしたじゃがいもを水に晒さずに容器に並べながらナツメグをふる。
ボールに牛乳.生クリーム.塩.こしょうを入れて混ぜ,先程のじゃがいもにかけて,180度のオーブンで1時間ほど焼く。

参考にしたのは...


THE NIKKEI MAGAZINEさんの記事

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

関連記事

「ドーフィネ風グラタン」への2件のフィードバック

  1. あ~~~っ 😀 私の大好物。

    私がポテト料理の教科書にしているのは
    「ル・コルドン・ブルー ホームコレクション」の
    ポテト料理という本。

    ひとくちにポテト料理といっても本当にいろいろありますね。
    普段着からお出かけ着まで。
    シンプルな素材って、楽しくて美味しいですね。

  2. SugarCraftさま

    お好きでしたか。 😛
    でも,さすがですね?!ル.コルドン.ブルーの本を参考にお料理してらっしゃるなんて ❗
    私も一度見てみま?す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です