蒸しプリン

プリン

ちょっと「す」が入っちゃいましたが,まあ許せる範囲ということで...
我が家はプリンが大好きです。家で作るとおいしいし,材料もはっきりしているから安心ですよね。
カラメルはしっかり焦がしているので苦味があります。息子は甘いカラメルの方が好きですが,無視し,私好みにしています。

息子の感想


「お母さん,また大人の味だね。」

材料


卵 牛乳 砂糖 バター

作り方


砂糖と少量の水でカラメルを作り,バターのぬった型に流しておく。
卵を割りほぐし,砂糖を入れ,あたためた牛乳を少しずつ加える。卵液は漉して,先ほどの型に流し,蒸し器で蒸す。

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

関連記事

“蒸しプリン” への 2 件のフィードバック

  1. うぅ?ん、ポルトガルの香り?。
    ほろ苦いソースも美味しそうですね。

    大きいプリンを切り分けて…食べ放題、子どもの頃からの夢です。
    (夢、ちっちゃいぞ)

    ゼリーも山ほど食べてみたかったのですが、
    マンガ「少年アシベ」で、
    主人公のアシベ君が誕生日のお祝いに
    豪邸のプールいっぱいのゼリーが食べ放題!の
    プレゼントをもらうというストーリーを読んでから
    食べたくなくなりました。
    アシベ君がゼリー食べながら泳いでいる絵面だったような…。(笑)

  2. SugarCraftさま

    あはは 😆
    私も似た夢がありました。
    洗面器いっぱいのチチヤスヨーグルト...
    山ほどではなく,洗面器いっぱいというところが具体的でしょ。
    かなり大きくなってから思ったので。(笑)
    アシベ君って面白って聞きます.私は読んだことがなくて...
    実はもう一度,池田理代子さんのベルバラやオルフェウスの窓が読みたいと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です