抹茶のロールケーキ

抹茶ロール
  

スーパーでもデパ地下でも抹茶の○○ってよく見かける。
抹茶味のものっておいしいから好き。大人のお菓子って感じ。
ココアのスポンジケーキを焼く要領でやればできるだろうと思って作りました。
でもちょっと失敗… なぜか慌ててしまって,冷めきっていないのにラップをかけ
表面がくっつき,はがれ薄?い生地になってしまった。
切り口もスポンジのくずがついてるが,一応ふわっと焼けたと思います。
抹茶はお菓子用ではなく,冷蔵庫に眠っていたお薄に使うのを使ったから味も良かったのかも…
庭で採れたイチゴを添えました。

夫の感想


「ちょっと苦いかな?」

評価: 4.0
2 人の意見)

材料


卵 砂糖 スーパーバイオレット 抹茶 サラダ油
生クリーム 砂糖

作り方


湯煎にかけながら,卵を泡立てる。途中,白身と黄身が混ざったら砂糖を加え,リボン状になるまで泡立てる。薄力粉と抹茶を合わせてふるい,生地に加え,混ぜ,サラダ油も加え混ぜる。
180度に余熱したオーブンに入れ,約11?13分焼き,焼き上げたら型からすぐにはずし逆様にして冷ます。

生クリームを泡立て,生地に塗り,海苔巻きのように巻いてできあがり。


合計調理時間: 90 分

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

関連記事

「抹茶のロールケーキ」への2件のフィードバック

  1. わ?(*^_^*) 美味しそう!!!
    一切れくださーい?(^o^)/

    私、一度ロールケーキ失敗してからトラウマで(>_<)

  2. akiyoさま

    ありがとうございま?す。 😛
    お菓子…失敗しますよね。
    でも,気にしない?♪気にしない?♪気にしない???♪
    (なつかしの一休さんの歌)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です