冬瓜と鶏の煮物

冬瓜と鶏の煮物
  

先日,上沼恵美子さんのおしゃべりクッキングで紹介されていたレシピを参考に
作りました。
えびや青柚子がなかったり,下茹での仕方が違うんですけど
料理屋さんの味って感じにできたと思います。
夜は温かいままで,次の日の朝には冷蔵庫で冷やしたものを食べました。
冬瓜は大好きな野菜なのに,お店でしか食べたことがなかったので
わくわくしながら作りました。
多少手間がかかるけど,思っていたほどではなかったのでまた作りたいです。

私の感想


「おいすぃ??♪」

評価: 4.4
2 人の意見)

材料


冬瓜 鶏 油揚げ みょうが 塩 重曹 片栗粉
だし 薄口醤油 みりん

作り方


冬瓜は薄く皮をむき,皮目に鹿の子に包丁を入れ,
塩と重曹を10対1で混ぜたものをぬって5分ほどおく。
沸騰したお湯にそのまま入れ,竹串がすっと入るまでゆでる。
ゆだったら,冷水に取り,キッチンペーパーで余分な水分をとる。
胸肉はそぎ切りにし,塩を軽く当て,薄く片栗粉をつける。
濃い目にとっただしに薄口醤油とみりんで味付け,鶏を入れ,冬瓜と油揚げを入れ
弱火で10分ほど煮る。刻んだみょうがをのせて出来上がり。

合計調理時間: 60 分

参考にしたのは...

上沼恵美子さんの「おしゃべりクッキング」

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

関連記事

“冬瓜と鶏の煮物” への 2 件のフィードバック

  1. ご無沙汰してま?す。

    冬瓜、美味しそうですね 😳 私も大好き。
    重曹を使って下ごしらえするのは知らなかったです。

    ほんと、品も良くて料理屋さんにいるみたい 😀

    冬瓜って、使いきりの小さめサイズもあるけれど
    大きいのとどちらが美味しいのか気になります :mrgreen:

    さんちょくネットのお知らせありがとう。

  2. SugarCraftさま

    こちらこそ!お元気ですか?
    今回使った冬瓜は1/4サイズに切って売られているものを買いました。
    おいしいのはどちらかな???
    重曹を使ったのは皮目の色を鮮やかにするためでしたが,
    その後,煮たのできれいな色は消えちゃいました。(笑)
    冷たくして食べるとさらにおいしいかったで?す。 😳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です