ピーカンナッツのケーキ

ピーカンナッツのケーキ
  

いつものアーモンドケーキにピーカンナッツを入れてみました。
夫は虫が入っていると思いびっくりしてました…
初めてピーカンナッツをお菓子の本で見たとき
おしゃれな感じだな?と思ったけど,人によって違うんだな?。
おいしいんだけどね??

息子の感想


「次はナッツを入れないで。」

評価: 4.0
2 人の意見)

材料


無縁バター グラニュー糖 卵黄 ラム酒 アーモンドパウダー
レモン汁 卵白 薄力粉 ピーカンナッツ

作り方


1.パウンド型に藁半紙かパラフィン紙を敷く。2.バターを室温に戻す。3.薄力粉をふるう。
4.ボウルにバターを入れ,粉砂糖の半分の量を3?4回に分けて加えながら攪拌し,空気を含ませ,白っぽく軽くする。
5.卵黄を入れ,よく混ぜる。
6.ラム酒.アーモンドパウダー.レモン汁も混ぜ合わせる。
7.別のボウルに卵白を入れ,残りの粉砂糖を入れ,しっかりとしたメレンゲを作る。
8.6にメレンゲの1/3量を加えて泡立て器で混ぜ,薄力粉の1/3量も加えて泡立て器で混ぜる。
9.残りの薄力粉を加え,ゴムベラにかえて混ぜ,残りのメレンゲも混ぜる。
10.型に9の生地を入れ,中央を少し窪ませてピーカンナッツを散らす。
11.170度のオーブンで45?50分焼くが,途中で充分に焼き色がついたらアルミ箔でおおって上面に穴を開け,中心まで火を通す。
12.焼きあがったらすぐに型からはずし,ケーキクーラーにのせて冷ます。

合計調理時間: 90 分

参考にしたのは...

加藤千恵さんの「すてきなお菓子とおいしいレシピ

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です