白菜のミルフィーユ 中華風味

白菜のミルフィーユ 中華風味


先日,ある番組で紹介されていた白菜のミルフィーユ。
番組ではホワイトソースをかけていたのですが,
我が家は苦手なので中華風にしてみました。
ミルフィーユと聞いた男性陣はかなり警戒していましたが,
ハンバーグっぽいんだ?と思うとホッとしたようです。
ミルフィーユを蒸して,そのときに出たお汁をソースに入れるのですが,
そのお汁がおいしかった。
写真では層になっているのがわかりにくいですが,
一応3層になってます。

夫の感想


「う?ん。まあふつう」

評価: 3.0
2 人の意見)

材料


白菜 豚ひき肉 しいたけ ザーサイ パン粉 酒 醤油 塩 こしょう
中華あじの素 えのき ごま油 水溶き片栗粉

作り方


白菜の中1/3を除いた分を電子レンジでチンし,しんなりさせる。
白菜の中の1/3はざく切りにしてスライスしたしいたけと一緒に炒める。
しっかり炒めたら,ミキサーにかける。
豚挽き肉をよく捏ね,先程のミキサーにかけた白菜.酒
醤油.パン粉.こしょう.刻んだザーサイを入れて混ぜる。
ボールに油を薄く塗り,チンした白菜をボールに沿うように並べ,
はみでた分はそのままにしておく。(後で蓋になる)
その中にひき肉を入れ,白菜の葉をひき,またひき肉を入れる。(計3回)
最後にボールからはみ出ている白菜を蓋にして20分ぐらい蒸す。
蒸しあがったら,お汁が出ているのでそれを鍋に入れ,水.中華味の素
えのきを入れ,沸騰させ,水溶き片栗粉を入れて,仕上げにごま油を入れる。
蒸しあがったミルフィーユに中華ソースをかけて出来上がり。

合計調理時間: 1 時間

参考にしたのは...

テレビ番組

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です