シュークリーム

シュークリーム

わりと力がいるので混ぜてる間は,しばらくは作らないな?って思ってしまうのですが,
オーブンを覗いて「プー」っと膨れているとすごく嬉しい!
やっぱりお菓子作りは楽しいな?と思います。
私はカスタードが大好きなのでたっぷり詰めていただきます。

息子の感想


「おいしいね? 😳 」

材料


シュー.........水 無塩バター グラニュー糖 塩 薄力粉 卵
カスタードクリーム..卵黄 牛乳 グラニュー糖 薄力粉 無塩バター 洋酒 生クリーム バニラパウダー

作り方


シュー生地...鍋に水.バター.塩.グラニュー糖を入れて火にかけ,
バターが溶けて沸騰してきたらふるった薄力粉を一度に入れ,木べらで手早く混ぜる。
粉っぽさがなくなったら火からおろし,よく混ぜる。
ほぐした卵を少し練るように混ぜ,生地がひとかたまりになったらまた卵を加える。
少しずつ加えながら混ぜ,つやがあり,薄い幕を引いて落ちてくるような状態にする。
絞り袋に入れ3cmぐらいに絞り,水をつけた指で軽く押さえ,霧をふき,200度のオーブンで20?30分焼く。
途中でいっぱいに膨らんだら170度に落として乾かすように焼く。

カスタードクリーム...卵黄.牛乳.グラニュー糖.薄力粉をふるい入れ,混ぜ合わせ火にかける。
一度漉し,絶えず混ぜながら,中火にかけて煮る。
プツプツと気泡が出てきたら,火からおろし,バターを加える。
バットに広げ,ピッタリとラップをする。冷めたら洋酒.生クリームを混ぜる。

シュー1/3ぐらいを切り,カスタードをたっぷり詰める。

参考にしたのは...


加藤千恵さんの本

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

関連記事

「シュークリーム」への4件のフィードバック

  1. すごーいすごーい。 ❗
    そのまま専門店に出せちゃいそう。
    っていうか、完全に売り物レベルです。

    ひぃちゃん家の男性陣はホント幸せ者ですね?。 🙂

  2. だまされてはいけません.食事以外は鬼嫁 👿 です.

    クリームの中身をアイスに替えるとシューアイスになって,これはおいしいです.
    スーパーで買う必要はなくなりました.

    今はコージーコーナーのオレイユの同等品を作れないか,お願いしているところです. 🙄

  3. あっ!そうだっ、シューアイスってのもありましたね。
    いいなーいいなー。
    家でシューアイスだよぉ 😳 (マイワールドへ直行…)

    女は鬼嫁くらいでちょうどいいと思うけどなぁ。
    (特に男性陣が多い家では)
    エヘヘ、私もだ。:mrgreen:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です