苺のショートケーキ

いちごのショートケーキ

男性陣はチョコレートケーキが大好きですが,私は苺のショートケーキを作りたいんです。
なので,今後苺が安くなっていくことも考え,男性陣に「また食べたい!」と思ってもらえるように真剣に作りました。まあ,いつものことながらデコレーションはイマイチですが...
先日,デパ地下であまおうのショートケーキ,一切れ630円?だったかな??
めちゃくちゃおいしそうでボリュームもありそうなんだけど,高すぎる?!!
あまおうは高いし,技術料も含まれてのお値段でしょうけど,家で焼いたら倍は食べられるもんね?。

夫の感想


「うまい!」

材料


薄力粉 グラニュー糖 卵 サラダ油 牛乳
苺 生クリーム グラニュー糖

作り方


湯煎にかけながら,卵を泡立てる。途中,白身と黄身が混ざったらグラニュー糖を加え,リボン状になるまで泡立てる。ふるった薄力粉を加え,しっかり と混ぜる。サラダ油と人肌に温めた牛乳を加え混ぜる。
160度に余熱したオーブンに入れ,約30分焼き,焼き上げたら型からすぐにはずし逆様にして冷ます。

生クリームにグラニュー糖を入れ,氷水にあてながら泡立てる。

スポンジを3枚にスライスし,苺とクリームをサンド。全体を塗り,苺をのせる。

参考にしたのは...


小嶋ルミさんの「おいしい生地

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

関連記事

「苺のショートケーキ」への7件のフィードバック

  1. 男性陣に「また食べたい!」と思ってもらえるように真剣に作りました。
    このコメントが最高にいいです 😛

    そして美味しそうな上 可愛い子がのっかっている!!
    きこりさん達 ケーキにピッタリ
    どこで探してくるの?(笑)
    絵本のようなケーキですねェ

  2. 今、小腹がへっているのですが…

    そんな時はダメと思っているのですが…

    来てしまいました。

    😯 しまった、やっぱり美味しそうなものが。

    いえいえ、美味しいに決まっている。
    ひぃちゃん恐るべし。

  3. あうまさま

    ありがとうございま?す。 😛
    このきこりさんたち,かわいいでしょ。
    7,8年前にいただいたケーキの飾りなのです。
    よく見ると,どうもサンタさんみたいです。バースデイケーキ.クリスマスケーキ.なんでもない日に作ったケーキも全て,この子達が登場しています。 😆

  4. SugarCraftさま

    ありがとうございま?す。 😛
    今回はなかなか上手く焼けたと思います。
    ただ,デコレーションがね?...
    まあ,何でも難しいですね...

    あの?...小腹のすいている時にこそ見てください!
    少しでもおいしそうに見えるかもしれないので! 😆

  5. ショートケーキ、美味しそう♪
    ひぃさんのブログ見てると、作れないものはないんだなーと思ってしまいます。尊敬です 😳

    先日のあまおうのケーキ、一度は食べてみたいですよね :mrgreen:

  6. akiyoさま

    ありがとうございます。 😛
    これからもイロイロ挑戦するつもりですが,失敗や喜んでもらえない料理はいっぱいあります。 😆
    めげずにやっていくわ!!
    今度,とびきりのおいしいケーキ食べに行きたいですね。 😳

  7. こちらのコメントにお邪魔したんだけど そう前にこちらのピック仕入れをしていて
    昨年はクリスマスが過ぎてしまったので 今年は販売してみようと思ってます。

    ブログに画像をお借りすることは可能でしょうか??
    遠慮なく言ってね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です