いちじくのロールケーキ

いちじくのロールケーキ
  

先日,ランチでいちじくの天ぷらを食べました。
甘いなすの天ぷらって感じで美味しかった?♪
子どもの頃,いちじくの見た目(断面)がなんとなく嫌で食べる気がしなかった。
でも今はとてもおいしく思う。
いちじくのケーキってテレビなんかでも紹介されている。
あ?食べたい!!と思い,早速ロールケーキに!!
ただ毎度のことですが,いちじくは私しか食べません。
「いちじくはケーキの1/3だけに入れてくれ!」と夫に言われたので
2/3はただのクリームのみで仕上げました。
久しぶりにロールケーキを焼いたが,上手に焼けた♪♪と思う。

私の感想


「いちじくのプチプチがおいしい♪」

評価: 4.7
1 人の意見)

材料


卵 グラニュー糖 牛乳 サラダ油 スーパーバイオレット
生クリーム いちじく

湯煎にかけながら,卵を泡立てる。途中,白身と黄身が混ざったらグラニュー糖を加え,リボン状になるまで泡立てる。薄力粉をふるいながら生地 に加え,きちんと混ぜる。人肌に温めた牛乳.サラダ油を加え,さらに混ぜる。
180度に余熱したオーブンに入れ,約11?13分焼き,焼き上げたら型からすぐにはずし逆様にして冷ます。乾燥しないようにラップなどをかぶせる。

生クリームを泡立て,生地に塗り,カットしたいちじくをのせ,海苔巻きのように巻いてできあがり。

参考にしたのは...


小嶋ルミさんの「おいしい生地

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

関連記事

「いちじくのロールケーキ」への4件のフィードバック

  1. いちじく私も好きです?♪
    ロールケーキ綺麗ですね!!!美味しそう(*^_^*)

    3分の2がクリームにウケました^m^

  2. akiyoさま

    ありがとうございます!!
    家族みんなが喜ぶものってなかなかないもんね。 :mrgreen:
    いちじくの季節が終わらないうちにジャムを作ろうかな?と思っています。 😀

  3. あうまさま

    私もドライのいちじく好きです。
    とにかくぷちぷちの食感は大好き 😳
    なのでとびっこも好き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です