タイチャーハン

タイチャーハン
  

夫がタイチャーハンが好きなようで…
自分で作ってみるからといって作ってくれました。(↑写真は夫作)
おいしい♪
畑でいただいたから辛いしし唐がまた旨し!
何年か前にも一度作ったけど,そのときはあんまりおいしくなかったけどな?。
お昼は簡単に済ませたいのでこの頃はちょくちょく作っています。

夫の感想


「いける!」

評価: 4.5
2 人の意見)

材料


ごはん 卵 イカ(鶏肉でもOK)たまねぎ しし唐 プチトマト きゅうり
オイスターソース ナンプラー にんにくパウダー 塩 こしょう 油

作り方


フライパンに油を入れ,熱々に熱し,溶いた卵を入れ,すぐに暖かいご飯を入れ,炒める。
刻んだたまねぎ・しし唐・イカを入れ炒め,にんにくパウダー・塩こしょう・
オイスターソースナンプラーを入れる。
最後にプチトマトを入れ,さっと火を通し,器に盛り付ける。
スライスしたきゅうりを添えてできあがり。


合計調理時間: 10 分

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

いちじくのロールケーキ

いちじくのロールケーキ
  

先日,ランチでいちじくの天ぷらを食べました。
甘いなすの天ぷらって感じで美味しかった?♪
子どもの頃,いちじくの見た目(断面)がなんとなく嫌で食べる気がしなかった。
でも今はとてもおいしく思う。
いちじくのケーキってテレビなんかでも紹介されている。
あ?食べたい!!と思い,早速ロールケーキに!!
ただ毎度のことですが,いちじくは私しか食べません。
「いちじくはケーキの1/3だけに入れてくれ!」と夫に言われたので
2/3はただのクリームのみで仕上げました。
久しぶりにロールケーキを焼いたが,上手に焼けた♪♪と思う。

私の感想


「いちじくのプチプチがおいしい♪」

評価: 4.7
1 人の意見)

材料


卵 グラニュー糖 牛乳 サラダ油 スーパーバイオレット
生クリーム いちじく

湯煎にかけながら,卵を泡立てる。途中,白身と黄身が混ざったらグラニュー糖を加え,リボン状になるまで泡立てる。薄力粉をふるいながら生地 に加え,きちんと混ぜる。人肌に温めた牛乳.サラダ油を加え,さらに混ぜる。
180度に余熱したオーブンに入れ,約11?13分焼き,焼き上げたら型からすぐにはずし逆様にして冷ます。乾燥しないようにラップなどをかぶせる。

生クリームを泡立て,生地に塗り,カットしたいちじくをのせ,海苔巻きのように巻いてできあがり。

参考にしたのは...


小嶋ルミさんの「おいしい生地

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

黒むつの味噌漬け

黒むつの味噌漬け
  

我が家の食卓には殆ど登場しない魚です。
いつも使っている合わせ味噌を使いました。やっぱりお味噌っておいしいですね。
でも,焦げやすいのが難点。
魚グリルの中をジ?っと見ながら焼いています。

夫の感想


「おいしい♪」

評価: 4.3
2 人の意見)

材料


黒むつの切り身
味噌 砂糖 みりん 

作り方


味噌,みりん,砂糖を混ぜたものをラップに塗り,その上に魚の切り身をのせ,
また味噌をのせてサンドし包む。
ジップロップに入れ,冷蔵庫で3日漬ける。(お好みで)

合計調理時間: 10 分

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

飲む豆乳ヨーグルト 抹茶味

飲む豆乳ヨーグルト 抹茶味
  

大豆は女性の身体に良いと聞き,なるべく牛乳ではなく,豆乳を飲むようにしています。
豆乳って傷みやすいのか,2・3日で飲みきってください。なんて書いてある。
私以外は豆乳を飲まないので豆乳オーレにして飲んでいます。
たまには違った飲み方をと思い,パッケージの裏に書いていた豆乳ヨーグルト。
豆乳とヨーグルトを混ぜるとホントまろやかな舌触り♪
お抹茶を加えるとまたまたおいしい??♪

評価: 4.0
1 人の意見)

材料


豆乳 ヨーグルト 砂糖 抹茶

作り方


豆乳とヨーグルトを好みで混ぜる。
抹茶を立てて砂糖を加えさらに混ぜ,豆乳ヨーグルトと混ぜて出来上がり。

合計調理時間: 5 分

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

カレードリア

カレードリア
  

我が家ではグラタン系のものはほとんど作りません。
息子がクリーム系のものが苦手で,夫もそれほど好きではないようで…
私もそれほど好きではないのですが,たま?に食べたくなる。
それが今日でした。
以前イタリアンレストランで隣の席の人がカレードリアを
おいしそうに食べていたのを思い出し,作ってみたけど
「まあ,こんなものかな??」って感じです。
一人のお昼だったので気楽に作りましたが,
面倒なわりにそれほどでもなかったな?…

材料


ホワイトソース…小麦粉 バター 牛乳 塩こしょう コンソメ顆粒
カレーチャーハン…鶏肉 たまねぎ ご飯 塩こしょう カレー粉 にんにく
         しょうが オイスターソース サラダ油 とろけるチーズ

作り方


フライパンにバターと小麦粉を入れて焦げないようにじっくりと炒め,牛乳を加えて泡だて器で混ぜながら煮る。塩こしょう,コンソメ顆粒で味をつける。
フライパンににんにく.しょうがと油を入れ,香が出るまで炒める。
玉ねぎのみじん切り,鶏肉を入れてよく炒める。カレー粉を入れて香りを出し,ご飯を入れて炒め,オイスターソース.塩.こしょうで味付けする。
耐熱皿にバターを塗り,カレーチャーハンを入れ,ホワイトソース,チーズをのせ
オーブンで焦げ目がつくまで焼く。

合計調理時間: 50 分

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

鯛の山椒風味ポン酢ジュレがけ

鯛の山椒風味ポン酢ジュレがけ


最近新しい料理(といっても似たような料理…)を作っていなかったので試しに作ってみました。
鯛っておいしい魚で,煮ても焼いても,刺身でもおいしい。
なのでちょっとぐらいのことなら失敗にはならない。
この料理もわりとおいしかった。
ポン酢自体がおいしいから当たり前だけど…

息子の感想


「意外とおいしい♪」

評価: 4.5
2 人の意見)

材料


鯛 塩
ポン酢 砂糖 しょうゆ 粉山椒 ゼラチン
サラダ菜 青じそ

作り方


ゼラチンを水でふやかす。
鍋ににポン酢.砂糖.しょうゆを入れて沸騰直前で火を止め,少し冷めてから
ふやかしたゼラチンを入れて溶かす。
茶漉しなどでこし,冷蔵庫で冷やす。冷えたら粉山椒を入れて混ぜる。
鯛は薄く塩をあて,グリルで両面焼く。
サラダ菜.プチトマトを飾り,鯛をのせ,ポン酢ジュレをかけて出来上がり。


合計調理時間: 60 分

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

抹茶のロールケーキ

抹茶ロール
  

スーパーでもデパ地下でも抹茶の○○ってよく見かける。
抹茶味のものっておいしいから好き。大人のお菓子って感じ。
ココアのスポンジケーキを焼く要領でやればできるだろうと思って作りました。
でもちょっと失敗… なぜか慌ててしまって,冷めきっていないのにラップをかけ
表面がくっつき,はがれ薄?い生地になってしまった。
切り口もスポンジのくずがついてるが,一応ふわっと焼けたと思います。
抹茶はお菓子用ではなく,冷蔵庫に眠っていたお薄に使うのを使ったから味も良かったのかも…
庭で採れたイチゴを添えました。

夫の感想


「ちょっと苦いかな?」

評価: 4.0
2 人の意見)

材料


卵 砂糖 スーパーバイオレット 抹茶 サラダ油
生クリーム 砂糖

作り方


湯煎にかけながら,卵を泡立てる。途中,白身と黄身が混ざったら砂糖を加え,リボン状になるまで泡立てる。薄力粉と抹茶を合わせてふるい,生地に加え,混ぜ,サラダ油も加え混ぜる。
180度に余熱したオーブンに入れ,約11?13分焼き,焼き上げたら型からすぐにはずし逆様にして冷ます。

生クリームを泡立て,生地に塗り,海苔巻きのように巻いてできあがり。


合計調理時間: 90 分

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

かつおのたたき

かつおのたたき
かつおのたたき

かつおのたたきがおいしそうだったので決まり!おねぎたっぷりでどうぞ!

息子の感想


「おいしー」

評価: 4.8
2 人の意見)

材料


かつおのたたき ねぎ しょうが にんにく
ぽんず

作り方


切って盛り付けるだけ...:|

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

チラシ寿司

チラシ寿司
  

先日,夫が「絹さやが収穫できたのでチラシ寿司が食べたい」といいだした。
絹さやや錦糸玉子や人参やしいたけの入ったチラシ寿司。
久しぶりにいいな?なんて思ながら聞いていると,いつの間にかすし屋のランチに出てくるようなチラシ寿司のイメージに変わって行くのに気づく。
チラシ寿司は手軽にできるので助かりメニュー。
魚は鯵だけでさみしいですが,おいしかったです。

夫の感想


「とびっこのプチプチがいいね?。昔、ランチで食ってたチラシ寿司を思い出す。けど、絹さやは?」

評価: 4.8
2 人の意見)

材料


ご飯 酢 砂糖 塩  
鯵 きゅうり とびっこ シソ 焼き海苔 卵

作り方


酢に砂糖と塩を混ぜ,すし酢を作る。
炊き立てのご飯を飯台に広げ,すし酢をかけ,切るように手早く混ぜ,冷ます。

卵を割りほぐし,砂糖.塩(甘め)に味付けて焼き,四角に切る。
鯵もきゅうりさいの目に切る。
器に酢めしを入れ,ちぎった焼き海苔をひき,シソをひき,
鯵.きゅうり.卵.とびっこをのせて出来上がり?。


合計調理時間: 60 分

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

ブロッコリーと土筆の胡麻和え

ブロッコリーと土筆の胡麻和え
  

畑に土筆が生えるそうで…
毎年,夫は土筆が生えると一度だけ採ってきます。
なぜ一度かというと,別においしいものではないので
誰も喜ばない。下処理に時間もかかる。
土筆は苦味があります。
穂についている胞子みたいなのが苦いんだと思うんです。
下処理をすれば苦味はなくなりますが,時間がかかります。

夫の感想


「悪くはないけど,なんてことない」

評価: 3.1
2 人の意見)

材料


ブロッコリー 土筆 ごま しょうゆ みりん

作り方


土筆はハカマをとり,ゆでる。
ゆでたら水にとり,何度か水を替え,一晩水につけておく。
(とにかく食べてみて苦味がなくなるまで水を替える。)
塩茹でしたブロッコリーを入れ,
すったごま.みりん.しょうゆで味付けできあがり

合計調理時間: 半日以上

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

太刀魚の梅肉入りあんかけ

太刀魚の梅肉入りあんかけ


太刀魚は大好きな魚なんですが
アレンジしないので何かないかと思い作りました。
正直,味はおいしいんだけど,骨が多い魚にあんかけは食べにくい!
食べやすさって大切だわ??。
なのでまた違う魚で作ってみたらいいかな。
やっぱり太刀魚は塩焼きがいいな?…

夫の感想


「おいしいのはおいしいけど…」

評価: 4.0
2 人の意見)

材料


太刀魚 塩 
昆布 塩 梅 みりん 片栗粉

作り方


太刀魚は軽く塩をする。
昆布のだしに塩とみりんで味付け,水溶き片栗粉でトロミをつけて,梅肉を入れる。
焼いた太刀魚に梅肉入りのあんをかける。

合計調理時間: 20 分

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

甲いかと菜の花の塩麹炒め

甲いかと菜の花の塩麹炒め
  

毎日かき混ぜてるけど,塩麹の出番がありませんでした。
でも,この頃は味が変化し,さらに甘みとまろやかさが出てきたような…
再び塩麹を使った簡単料理にチャレンジ!
塩麹の味がよくなったからか?おいしくできたと思います。
菜の花のほろ苦さと塩麹の甘みが合うんです。

夫の感想


「いかがおいしい。」

評価: 4.1
2 人の意見)

材料


菜の花 甲いか 塩 塩麹 オリーブオイル

作り方


菜の花は半分ぐらいの大きさに切り,サッと塩茹でする。
フライパンにオリーブオイルを入れて適当な大きさに切ったいかを入れて炒める。
いかに火が通ってきたら菜の花と塩麹を入れて出来上がり。

合計調理時間: 10 分

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

鶏の唐揚げ塩麹味

鶏の唐揚げ塩麹味
  

今流行の塩麹がやっとできた。
始めはとんがった塩味のものが,ほんのり甘味も加わっておいしい調味料に。
色んな料理に使えるとのことなので,野菜に混ぜたり,煮物に入れたりしましたが
唐揚げが一番食べてもらえたかな?。
結局我が家はいつもの味に慣れているようで,
塩麹を使った料理はそれほど喜んでくれませんが,私はおいしかったですよ。
写真でもわかると思いますが,糖分があるからか焦げやすいです。

息子の感想


「いつもの方が好きだな?。」

評価: 4.0
2 人の意見)

材料


鶏のもも肉 塩 塩麹 片栗粉 

作り方


もも肉は適当に切り,薄く塩をし30分おく。
水気が出ていたら拭き,塩麹をかけ,1時間ほどおいておく。
もも肉の表面についた麹を水でさっと流し,片栗粉をつけて
油で揚げる。
焦げやすいので注意する。


合計調理時間: 110 分

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

アーモンドクッキー

アーモンドクッキー
  

去年末,ドイツの方に教えてもらいました。
小麦粉を使わず,アーモンドプードルで焼くのでマカロンですね。
少し前から流行っているパリ風ではなく,簡単に丸めて焼いただけのもの。
焼き上がりはカリッとしています。簡単に作れます。
玉かけごはんのとき,夫は黄身しか食べないので白身が残る…
その時はこれを作ろう?!と思いながら,結局は面倒くさいので
汁物に入れ,かき玉にしてます。

息子の感想


「おいしいよ?!」

評価: 4.2
2 人の意見)

材料


卵白 砂糖 アーモンドプードル シナモン  

作り方


卵白と砂糖を角が立つまでしっかりと泡立て,
予め混ぜておいたアーモンドプードルとシナモンを入れて混ぜる。
スプーンで適量をとり,軽く丸め,160度のオーブンで20分ぐらい焼く。

合計調理時間: 40 分

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

ごまとチーズのパン

ごまとチーズのパン
  

バタ?ロールを焼くついでに残っていたゴーダチーズとごまで作りました。
ごまとチーズなのでおいしいです。
でも,家族は食べず…
理由はごまが入っているから…
そういわれると思っていたので2個だけ焼きました。
ごまは成形時入れます。ごまの量はちょっと多いかな?って思うぐらいでOK。
好みもありますが,2次発酵後の膨らんだ生地にちょうど良い量になってると思います。



評価: 4.0
1 人の意見)

材料


スーパーカメリア 卵 バター 砂糖 塩 インスタントドライイースト 
スキムミルク ゴーダチーズ ごま

作り方

ホームベーカリーで1次発酵まで済ませる。
成形時にごまを混ぜ,丸く成形。
2次発酵後,とき卵を塗り,はさみで十文字に切り込みを入れ,その中にチーズを入れる。
190度に温めたオーブンで12分ほど焼く。


合計調理時間: 180分

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

チョコレートムースケーキ

チョコレートムースケーキ
  

一度作ってみたいと思っていたケーキ。
かなり仕上がりが雑…なのはいつものことで。
毎回雑なケーキを作ってる私ですが
本当はおしゃれ?なケーキに憧れてます。
デコレーションの練習をした方がいいのはわかってるけど。
やっぱり回転台は必要だな?…デコレーションの本もほしいな…
バレンタインには普通のチョコレートケーキとトリュフを作り,甘いものだらけ。
ここ一週間,毎日ケーキを食べてるけどいいのかな?…よくない…

夫の感想


「味はおいしいよ。」

評価: 4.0
2 人の意見)

材料


生地…スウィートチョコレート ビターチョコレート グラニュー糖 卵黄 卵白
ブランデー
チョコレートムース…スウィートチョコレート ビターチョコレート グラニュー糖 卵黄 
生クリーム 卵白 ブランデー 粉ゼラチン ココア

作り方


生地…
1.卵黄とグラニュー糖を白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる。
2.スウィートチョコレート.ビターチョコレートは湯煎にかけて溶かす。
3.2を1に加える。
4.卵白にグラニュー糖を入れ,角が立つまでしっかり泡立てる。
5.4の1/3の量を3に加え,泡だて器でまぜ,残りを加え,木ベラで混ぜる。
6.型に流しいれ,180度のオーブンで焼き,中央が沈むまでまつ。
ムース…
7.粉ゼラチンは水でふやかし,刻んだチョコレートを湯煎で溶かし,
  卵黄.ブランデー.ゼラチンを加える。
8.生クリームを7と同じ固さに泡立て,7が完全に冷めているのを確認して加える。
9.卵白を泡立て8に加える。
10.6にムースを流しいれ,冷やし,型から外し,ココアパウダーをふる。

合計調理時間: 120 分

参考にしたのは...

1994年 千趣会にのっていた加藤知恵さんのレシピ

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

鮭の西京焼き

鮭の西京焼き
  

またまた西京焼き。
息子は「西京焼きはもういらない。塩焼きにしてほしい」といっておりましたが,
脂ののった鮭に味噌がしみて,旨い!と思います。
ユズも絞って食べたらまたおいしい♪
大根おろしがあればもっと良かったな?,忘れてた?。

夫の感想


「まあ,おいしい」

評価: 4.5
2 人の意見)

材料


アトランティックサーモン 塩 白味噌 みりん

作り方


鮭に薄く塩をして30分ぐらいおいておく。
余分な水分がでるのでふく。
白味噌.みりんを混ぜる。ラップを広げ,味噌を塗り,鮭をおく。
その上にまた味噌をのせ,サンドウィッチ状態にして包み,密閉袋に入れて
冷蔵庫で2?3日おく。
2?3日たったらラップを外し,味噌を取るため,サッと水で流す。
両面焼いて出来上がり。

参考にしたのは...

西 健一郎さんの「日本のおかず

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

じゃこと梅の焼きめし

じゃこと梅の焼きめし
  

こちらも「孤独のグルメ」で紹介されていたもの。
おばさんが焼きめしを炒めているシーンがあったが
じゃこをどのタイミングで入れるのかわからない。(それ以外もわからないけど)
ねぎと一緒に入れてみたら,ちょっとじゃこ臭くなったので
次は最後にいれてみました。その方が臭わなかったです。
梅と青じそがさっぱりさせてくれておいしいと思います。

夫の感想


「さっぱりしておいしい。」

評価: 4.5
2 人の意見)

材料


ごはん たまご ねぎ じゃこ 梅肉 青じそ
塩 こしょう 味の素 醤油 油

作り方


フライパンを熱し,油を入れ,とき卵を入れ,フライ返しで大きく混ぜ,ごはんを入れる。
ごはんをほぐしながら炒め,ねぎを入れ,塩こしょう,味の素,醤油を入れ,
じゃこ,梅肉を入れてサッと混ぜたら火を止める。
お皿に盛り付け,刻んだ青じそをのせて出来上がり。


合計調理時間: 10 分

参考にしたのは...

「孤独のグルメ」

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

フーガス

フーガス


先日初めて「VIRON」のパンを食べた。
食べた中で一番おいしいと思ったのはフーガス!
チーズ入りを買ったんだけどおいしい???!
早速真似して作ってみたら結構いける。
パン自体よりたっぷり入れすぎたぐらいのゴーダチーズがうまかった。(笑)
葉っぱの形にしたけど模様のところにチーズが溶け出して
何かわからないのが残念?。
ワインにピッタリです♪

夫の感想


「まあいいんじゃない。」

評価: 4.2
2 人の意見)

材料


リスドォル 塩 インスタントドライイースト ゴーダチーズ オリーブオイル


合計調理時間: 2日

参考にしたのは...

牛尾則明さんの「家庭で焼けるシェフの味 VIRONのバゲット

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

ふぐぞうすい

ふぐぞうすい
  

あまりの寒さに鍋が食べたくなり,大奮発して「てっちり」にしました。お?♪♪
てっさも食べたかったけど,お財布と相談したら…今日はやめとこ…
息子はぞうすいが大好きで,お鍋は腹五分ぐらいにして
ぞうすいをガッツリ食べてます。
ふぐぞうすいとしてますが,てっちりのあとのぞうすいです。
身などは入ってません。

息子の感想


「うめ?♪けど,アツー!!」

評価: 4.7
2 人の意見)

材料


鍋の後の汁 ごはん 卵 ねぎ 

作り方


アク取りなどを使って,鍋のあとの汁をきれいにする。
ごはんはザルに入れ,流水で洗い,水気をきっておく。
汁を沸かしたら塩で味をつける。
その中にごはんを入れ,再び沸騰させる。
2?3分炊き,とき卵を流しいれ,お玉で2?3回混ぜ,すぐに蓋をする。
少し待ってからお茶碗に盛り,ねぎをちらす。
夫と息子は焼き海苔も入れるが,
海苔の味が勝ってしまうような気がするので
私はねぎだけが好きです。


合計調理時間: 20 分

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

鶏つくねと生のピーマン

鶏つくねと生のピーマン
  

孤独のグルメ」という深夜番組を見た。
あるサラリーマンが立ち寄った街で店を探し,食事をするという話。
この回では生のピーマンに鶏つくねを入れ,箸で少しつぶして食べるという
初めての食べ方!食べてみたーい!!

鶏つくねと名前を付けてますが,
私の作ったのはひとくち鶏ハンバーグですね。(笑)
こちら,なかなかイケル!!
生のピーマンのパリパリした食感と少しだけ感じる苦味が
鶏つくね(ハンバーグ)とよく合う??♪

夫の感想


「うまい!」

評価: 4.5
2 人の意見)

材料


鶏のもも肉 しょうが 卵 ねぎ 塩 こしょう 酒 醤油
ピーマン

作り方


鶏のもも肉は一口大に切り,バーミックスなどでミンチにする。
しょうが.卵.塩こしょう.酒 醤油.刻んだねぎを入れて混ぜる。
一口大に丸め,フライパンで両面焼き,取り出しておく。
醤油とみりんをフライパンに入れて沸騰させ,とろみが出たら火を切り,
鶏を戻してタレをからめ,出来上がり。
半分に切り,種を取ったピーマンに入れ,手で持って食べます。

合計調理時間: 30 分

参考にしたのは...

「孤独のグルメ」

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

キュウリのキューちゃん風?漬物

キュウリのキューちゃん風漬物
  

キュウリのキューちゃん風漬物ってネットで見ても色んな作り方があるようですね。
これは叔母に教えてもらった古漬けから作るもので,
私が勝手にキューちゃん風と呼んでいます。
きゅうりを古漬けになるまでまって作らなくてはいけないので
なかなか作るチャンスがないですが,大好きなお漬物です。

夫の感想


「キューちゃんの味ではない。」

評価: 4.0
2 人の意見)

材料


キュウリの古漬け 醤油 砂糖 酒 だし しょうが ごま

作り方


キュウリの古漬けは適当な大きさに切り,水につけて塩をぬく。
鍋にだし(少し).醤油.砂糖.酒.刻んだしょうがを入れ,一煮立ちさせたら
キュウリを入れて煮る。
汁気がなくなってきたらごまをふり,出来上がり♪

合計調理時間: 15 分

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

鯛の西京焼き

鯛の西京焼き
  

この頃焼き魚は西京焼きを作ることが多いかな?
夫と私とでは漬け具合の好みが違い,「今日のは浅い」とか「ちょうどいい」とか…
私はあんまり漬かりすぎるのは好きではないので2日たった頃がベストのような気がします。

夫の感想


「あと一日漬けてる方がいいな?」

評価: 4.0
2 人の意見)

材料


鯛の切り身 塩 
白味噌 みりん 

作り方


鯛に薄く塩をして30分ぐらいおいておく。
余分な水分がでるのでふく。
白味噌.みりんを混ぜる。ラップを広げ,味噌を塗り,鯛をおく。
その上にまた味噌をのせ,サンドウィッチ状態にして包み,密閉袋に入れて
冷蔵庫で2?3日おく。
2?3日たったらラップを外し,味噌を取るため,サッと水で流す。
両面焼いて出来上がり。

参考にしたのは...

西 健一郎さんの「日本のおかず

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ blogram投票ボタン

芽ねぎと梅の和え物

芽ねぎと梅の和え物
  

回るすし屋で食べる「芽ねぎ」というおすしが好きで食べます。
それをあたたかいごはんにのせてもおいしいだろうということになり
ちょちょいと和えてみました。
やっぱりおいしい♪
芽ねぎがなければ青ねぎやわけぎでもいいよね?。

夫の感想


「おいしかった。」

評価: 4.5
2 人の意見)

材料


芽ねぎ 梅肉 醤油 かつおぶし

作り方


梅肉とかつおぶし,醤油を混ぜる。
適当に切った芽ねぎといっしょにごはんにのせるだけ。

合計調理時間: 5 分

参考にしたのは...

回るすし

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

なすと里芋のあんかけ


残り物の里芋にひと手間かけて。
揚げたなすととりそぼろを加えて変身させました。

里芋にはしっかり味がついてるしおいしいです。
寒くなってくるとあんかけ食べたくなる?!

夫の感想


「おいしいね。」

評価: 4.5
2 人の意見)

材料


里芋の煮たもの
なす 鶏のひき肉 水溶き片栗粉 ねぎ

作り方


なすは適当な大きさに切り,水にさらしてアクをとる。
なすの表面についた水気をきれいにふいて油で素揚げする。
鍋に油をひき,鶏のひき肉を炒める。
余分な油をキッチンペーパーなどでふき,里芋の煮たものを汁ごと
入れて煮る。
揚げたなすを入れて,弱火にし,水溶き片栗粉を入れ,とろみをつけ
器に盛り付け,ねぎをちらす。

合計調理時間: 20 分

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

甘長唐辛子とじゃこの焚き合わせ

甘長唐辛子とじゃこの焚き合わせ
  

レシピでは伏見唐辛子ですが,熊本産の甘長唐辛子を使いました。
白いごはんがすすんでしまう,私の大好きな一品♪ですが,
これまた私だけがおいしいと思っているようです。
お弁当にもいい!と私は思っています。

夫の感想


「ふつう…」

評価: 3.5
2 人の意見)

材料


甘長唐辛子 じゃこ だし 砂糖 醤油

作り方


甘長唐辛子はへたを落として縦半分に切って種をとり,適当な大きさに切る。
鍋にだしと甘長唐辛子を入れて火にかけ,沸いたらじゃこと砂糖.醤油を入れ,
汁気がなくなるまで弱火で煮る。

合計調理時間: 20 分

参考にしたのは...

西 健一郎さんの「日本のおかず

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へblogram投票ボタン

メロンパン

メロンパン
  

夫が食べたいというのでメロンパンを焼いてみました。
何年ぶりかな?…
その何年か前に焼いたときはあまり喜んでなかったような気がするのですが…
少しこげたものもありますが,今回のはおいしかったようで一度に2個も食べていました。
作ったものを喜んで食べてくれると嬉しいですね。

夫の感想


「店で買わなくていいんじゃない」

評価: 4.8
2 人の意見)

材料


スーパーカメリア バター 砂糖 塩 スキムミルク 
卵 インスタントドライイースト
バイオレット 砂糖 卵 バター レモン汁 グラニュー糖

作り方


メロン生地を作る。
室温にもどしたバターを泡だて器でよく混ぜる。
砂糖を入れ,よく混ぜる。卵を少しずつ加え,レモン汁も混ぜる。
ふるったバイオレットを入れ,切るように混ぜ,バットに移し,ラップをして
冷蔵庫で1時間以上休める。
ホームベーカリーでバターロールの作り方で生地を作る。
分割し,丸め,ベンチタイムをとり,丸く成形。
メロン生地を丸めたパンにかぶせる。
グラニュー糖をつけ,カードでメロン模様の筋をつける。
2次発酵させ,210度のオーブンで12分焼く。


合計調理時間: 180 分

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ blogram投票ボタン

大根と梅の和え物

大根と梅の和え物
  

大根を梅でさっぱりと和えた一品。
簡単だし,家族みんなが好きです。
最近の揚げ物料理の時は必ず作ってます。

息子の感想


「さっぱりしておいしい!」

評価: 4.5
2 人の意見)

材料


大根 おくら 青じそ 梅 塩 醤油

作り方


大根は千切りにし,塩をふってしんなりさせる。
梅は種を取り除き,包丁でたたいておく。
大根をサッと洗い,軽く絞って醤油をかける。
ゆでたおくら,刻んで水にさらした青じそ,梅肉を入れて和える。

合計調理時間: 15 分

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ blogram投票ボタン

ゴーヤチャンプル

ゴーヤチャンプル
  

お馴染みのゴーヤチャンプル。
以前はゴーヤが苦手で食べられなかったんです。
でもビタミンたっぷりだし,なんとか食べられるようになりたいと思っていました。
給食でゴーヤを食べている息子が「ゴーヤは結構好き!」
というではありませんか。
タイミングよく友達の作ったゴーヤをいただいたりして
だんだん食べられるようになりました。

息子の感想


「おいしい!」

評価: 4.0
2 人の意見)

材料


ゴーヤ 豚バラ肉 豆腐 人参 もやし 卵 
油 塩 醤油 みりん こしょう かつおぶし

作り方


ゴーヤは半分に切り,ワタをとり,薄切りにし,塩をして苦味をとる。
人参も薄切り,豆腐は水を切り,少し大きめに切る。
豚バラ肉は適当に切り,塩をする。
熱くなったフライパンに油をひき,いり卵を作り,ボールなどにとっておく。
豚バラ肉.ゴーヤ.人参の順に炒め,もやし.豆腐を入れる。
豆腐に火が通ったら,みりん.醤油.こしょうで味付けし,いり卵を入れる。
最後にかつおぶしをトッピングして出来上がり。

合計調理時間: 20 分

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ blogram投票ボタン

ゴーヤのフライ

ゴーヤのフライ


ゴーヤチャンブルもおいしいけれど,フライでもおいしいです。
何でもフライにすればおいしくなるな?。
輪切りにすると見た目もかわいい♪
写真には写っていませんが,豚ヒレやうずらの卵のフライも揚げたから
そちらばかりが売れてゴーヤは殆ど私の胃袋へ…
そんなことだろうと思っていたけど…

夫の感想


「まあまあ…いや苦い?」

評価: 3.5
2 人の意見)

材料


ゴーヤ 塩 こしょう 
小麦粉 卵 パン粉

作り方


ゴーヤは輪切りにし,ワタをとり,塩をする。
しばらくおいて苦味をとり,さっと水で洗う。軽く塩こしょうし,
小麦粉.とき卵.パン粉の順につけ,油で揚げる。
ソースでもポン酢でもおいしいです。

合計調理時間: 20 分

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

ポテトチップス

ポテトチップス
  

あまりにもジャガイモがたくさんあるのでポテトチップスにしました。
低めの温度でゆっくり揚げます。
透き通った部分があると,そこにはまだ水分が残っているのでもう少し揚げます。
今回は塩味にしましたが,顆粒のコンソメをかけるとコンソメ味になります。
息子は大喜びで食べます。

息子の感想


「うまー!!」

評価: 4.8
2 人の意見)

材料


じゃがいも 塩 油

作り方


たっぷりの油を火にかける。
その中にスライスしながらたジャガイモを入れる。
低温で焦がさないようにじっくり揚げる。泡がなくなってきたらすぐに取り出し,塩をふる。

合計調理時間: 15 分

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

タピオカ ココナッツコーヒーミルク

タピオカ ココナッツコーヒーミルク
  

何年ぶり?
無性にタピオカが食べたくなり,作りました。
初めてタピオカを食べたのはアジア料理の店だったか?
おいしいデザートだな?と思った記憶があります。
ココナッツコーヒーミルクには砂糖もたっぷり入れ,よ?く冷やせば
本当においしいです。(当たり前か…)
ちなみに私しか食べないので何日分もできちゃいましたが…

評価: 4.5
1 人の意見)

材料


タピオカ ココナッツミルク 牛乳 インスタントコーヒーの粉 砂糖

作り方


タピオカは20分ぐらいゆでる。(タピオカの入っている袋を参考に)
ゆでたらざるに上げ,冷水で洗い,水気を切る。
ココナッツミルクと砂糖,インスタントコーヒーの粉を入れ,火にかけ,沸騰させたら
牛乳を入れるて冷ます。
タピオカにかけてできあがり。


合計調理時間: 60 分

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

ズッキーニの炒め物

ズッキーニの炒め物
  

我が家ではズッキーニも人気のない野菜の一つ。
なすときゅうりをたして2で割ったようなはっきりしない感じがいやだそうです。
冷蔵庫に1本だけ余っていたのでメインっぽく作ってみました。
なかなかおいしくできましたが,食べたのは私だけ?。

評価: 4.0
1 人の意見)

材料


ズッキーニ 水菜 オリーブオイル 塩 こしょう ポン酢 砂糖 
バジルソース

作り方


ズッキーニは輪切りにし,軽く塩こしょうする。
オリーブオイルをフライパンにしき,両面をこんがり焼く。
ポン酢と砂糖少々を混ぜたものを器にしいて,その上にズッキーニを盛り付ける。
バジルソース(バジル.にんにく.ナッツ,塩.パルミジャーノレッジャーノ
オリーブオイルをミキサーでかける)をかけ,水菜をのせてできあがり。

合計調理時間: 15分

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

ミナミノカオリ+リスドォルのバゲット

 

ミナミノカオリ+リスドォルのバゲット
 

以前アップしたミナミノカオリ100%のバゲットは中身が詰まった感じだったので
リスドォルと半分ずつの割合で焼いてみました。
中身もある程度気泡ができて,香ばしさもあり,私としては上手く焼けた。
今回2本焼き,そのうち1本は初めて息子がクープを入れた。
焼き上がりを見てびっくり!!
息子の入れたクープのほうがきれいに開いている?!なんで???

夫の感想


「おいしい。」

評価: 4.5
2 人の意見)

材料


ミナミノカオリ リスドォル 水 塩 蜂蜜 インスタントドライイースト

参考にしたのは...

高橋雅子さんの「ゆっくり発酵 バゲット&リュスティック

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

なすの炒め物

なすの炒め物
  

なすを炒めて調味料をかけただけのよくある一品。
そうめんと一緒に食べてもいいし,ビールともよく合う。
あっという間にできておいしいおかずって暑い夏のお助け料理。
シソをたっぷりのせるとさらにおいしい♪
今回の野菜は交野の農家さんの作った野菜です♪

夫の感想


「もう少し辛くてもいい。」

評価: 4.0
2 人の意見)

材料


なす しそ にんにく 油 醤油 みりん 酒 七味唐辛子

作り方


なすは適当な大きさに切り,水に漬けてアクをとる。
フライパンに油を入れて,つぶしたにんにくを入れ,火にかけて
香りをだす。
なすを入れて炒め,しんなりしてきたら,醤油.みりん.酒を入れて
絡める。
刻んだしそを水にサッとさらし,なすにのせる。
好みで七味唐辛子をふる。

合計調理時間: 15 分

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

冬瓜と鶏の煮物

冬瓜と鶏の煮物
  

先日,上沼恵美子さんのおしゃべりクッキングで紹介されていたレシピを参考に
作りました。
えびや青柚子がなかったり,下茹での仕方が違うんですけど
料理屋さんの味って感じにできたと思います。
夜は温かいままで,次の日の朝には冷蔵庫で冷やしたものを食べました。
冬瓜は大好きな野菜なのに,お店でしか食べたことがなかったので
わくわくしながら作りました。
多少手間がかかるけど,思っていたほどではなかったのでまた作りたいです。

私の感想


「おいすぃ??♪」

評価: 4.4
2 人の意見)

材料


冬瓜 鶏 油揚げ みょうが 塩 重曹 片栗粉
だし 薄口醤油 みりん

作り方


冬瓜は薄く皮をむき,皮目に鹿の子に包丁を入れ,
塩と重曹を10対1で混ぜたものをぬって5分ほどおく。
沸騰したお湯にそのまま入れ,竹串がすっと入るまでゆでる。
ゆだったら,冷水に取り,キッチンペーパーで余分な水分をとる。
胸肉はそぎ切りにし,塩を軽く当て,薄く片栗粉をつける。
濃い目にとっただしに薄口醤油とみりんで味付け,鶏を入れ,冬瓜と油揚げを入れ
弱火で10分ほど煮る。刻んだみょうがをのせて出来上がり。

合計調理時間: 60 分

参考にしたのは...

上沼恵美子さんの「おしゃべりクッキング」

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

ミナミノカオリ バゲット

ミナミノカオリ バゲット
  

国産小麦ミナミノカオリ100%で作ったバゲットです。
少し色の付いた小麦粉でした。
焼きあがりは黒くてずっしりとし,膨らみも足らない感じ。(力量に欠ける)
でも香ばしく焼けておいしい。くせになる味です。
ナッツやドライフルーツを入れて焼けばもっとおいしく焼けそう??♪
といったら何も入れないでといわれました…

夫の感想


「ちょっとつまってるかな?。でも味はおいしい。」

評価: 4.3
2 人の意見)

材料


ミナミノカオリ 塩 インスタントドライイースト 水

合計調理時間: 15時間

参考にしたのは...

山下 珠緒さん,倉八 冴子さんの「Coupe Junkies のパン

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

いり豆

いり豆
いり豆
  

大豆のおつまみです。
噛み応えがあり,おやつにもいいと思います。
私はおいしいと思います。

夫の感想


「酒飲まないからな?」

評価: 3.5
2 人の意見)

材料


大豆 醤油 砂糖 じゃこ ごま

作り方


大豆は5?6時間水につける。完全にもどったら30分ほどざるにあげる。
フライパンで30?40分からいりにする。
ところどころ皮がはじけて銀杏のような味になればよい。
豆を一旦取り出し,フライパンに醤油と砂糖を入れて強火にかけ,
煮立ったらからいりしたじゃこと大豆をいれてからめ,ごまをふる。

参考にしたのは…「なつかしい手作りおやつ」

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

豆腐とねばねばの和え物

豆腐とねばねばの和え物
  

毎日暑くて台所に立つのも嫌になりますね。
暑い日にピッタリの一品。
ただ豆腐にねばねば野菜を和えただけの普通のおかず。
冷たくていくらでも食べられます。

岡山の里山農場
という農家の方から直接買ったモロヘイヤとつるむらさきです。

夫の感想


「おいしいね。」

評価: 4.7
2 人の意見)

材料


モロヘイヤ つるむらさき 豆腐 みょうが かつおぶし 醤油

作り方


モロヘイヤとつるむらさきは茹でて刻み,かつおぶしと醤油を混ぜておく。
手でくずした豆腐をあわせ,刻んだみょうがをのせる。


合計調理時間: 10分

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

いさきのポアレ さっぱりソース

いさきのポアレ さっぱりソース
  

おいしそうないさきが売っていたので買いました。
塩焼きもいいのですが,今回はさっぱりとお酢のソースでいただくことにしました。

夫の感想


「酢のアクセントが利いていておいしい。」

評価: 4.0
2 人の意見)

材料


いさき 塩 こしょう 酢 砂糖 塩 らっきょう オリーブ油
ローズマリー ジャガイモ 塩  プチトマト ズッキーニ

作り方


酢.砂糖.塩を混ぜ,刻んだらっきょうも混ぜる。
いさきに塩こしょうし,フライパンにオリーブオイルをひき
ローズマリーを入れて両面をこんがりと焼く。
お皿にいさきをのせ,お酢のソースをかけ,
薄切りにし,カリッと揚げて塩をしたジャガイモをのせる。
付け合せにプチトマトと焼いたズッキーニを添える。

合計調理時間: 20 分

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

空芯菜と牛肉の辛味和え

空芯菜と牛肉の辛味和え
  

少し前に作った料理です。
お野菜おまかせセットを注文したら,空芯菜が入っていました。
初めて食べましたが,くせもなく,茎の部分はしゃきしゃきしておいしかったです。
おまかせセットをお願いすると,自分では買わないようなお野菜が入っているから
食べるいい機会になりますね。栗原はるみさんのレシピを参考にしました。

夫の感想


「普通」

評価: 4.0
2 人の意見)

材料


牛肉の薄切り 空芯菜 たまねぎ 
醤油 砂糖 酢 豆板醤 片栗粉

作り方


牛肉に薄く片栗粉をはたいておく。
沸騰したお湯に酒を入れ,お肉にサッと火を通す。
空芯菜は茎と葉に分けてゆでる。
醤油.砂糖.酢.豆板醤を混ぜてソースを作り,牛肉.空芯菜と和える。
たまねぎのスライスをのせて出来上がり?。

合計調理時間: 30 分

参考にしたのは...


栗原はるみさんの「ごちそうさまが、ききたくて。

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

ライ麦入り クッペ

ライ麦入り クッペ
  

今回はライ麦を1割ほど混ぜて焼いてみました。
たった1割だけど,焼き上がりは少し詰まった感じ。
ライ麦を混ぜない方が好きだな?。というか,もっと上手に
焼けるようになったら食感も違うのでしょうか。
うすくスライスしてチーズやハムを挟んで食べました。
スチーム対応のオーブンでないのにお湯をぶっかけて焼いるからか,
とうとうオーブンが壊れました。

夫の感想


「ライ麦はない方がいいな」

評価: 3.7
2 人の意見)

材料


リスドオル ライ麦 塩 インスタントドライイースト 水

作り方



クープジャンキーズさんの
「基本レシピと同じ配合で焼くクッペ」のページを参考に.

合計調理時間: 15時間

参考にしたのは...

山下 珠緒さん,倉八 冴子さんの「Coupe Junkies のパン

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

水ナスのぬか漬け

水ナスのぬか漬け


ぬか漬けは家族全員好きです。息子はきゅうりが一番好きといいますが,
夫と私は水ナスです。
たっぷりの水分が口の中いっぱいに広がります。
いつも混ぜ忘れが続き,ぬかをダメにしてしまうのですが
今年は頑張ってみたい!
こちらのナスは大阪の泉州のもの。
本当においしいです♪♪

通販で水なすとぬか床セットを買いました。

夫の感想


「おいしいわ。やっぱ本場はちがう。」

評価: 4.8
2 人の意見)

材料


水ナス 塩 ぬか床

作り方


水ナスはきれいに洗って塩で軽くもんでぬか床に入れる。
冷蔵庫で約48時間でおいしく漬かります。
へたを落とし,切り込みを入れ,手で裂くほうがおいしいと思います。

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

バゲット

バゲット
  

ずーと練習しているバゲットです。
なんとか焼けるようになってきたので
ちょっとアップしてみました。
もうちょっとクープの耳が立っていたらいいのだけどな?。
新しい本「Coupe Junkies のパン」も買いました。
とっても参考になってます。

夫の感想


「だいぶよくなったが,まだビゴには及ばんか...」

評価: 4.0
2 人の意見)

材料


リスドール インスタントドライイースト 塩 コントレックス

作り方


上記本の「さっくり軽めバゲット」のページを参考に.

合計調理時間: 15時間

参考にしたのは...

山下 珠緒さん,倉八 冴子さんの「Coupe Junkies のパン

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

ピーカンナッツのケーキ

ピーカンナッツのケーキ
  

いつものアーモンドケーキにピーカンナッツを入れてみました。
夫は虫が入っていると思いびっくりしてました…
初めてピーカンナッツをお菓子の本で見たとき
おしゃれな感じだな?と思ったけど,人によって違うんだな?。
おいしいんだけどね??

息子の感想


「次はナッツを入れないで。」

評価: 4.0
2 人の意見)

材料


無縁バター グラニュー糖 卵黄 ラム酒 アーモンドパウダー
レモン汁 卵白 薄力粉 ピーカンナッツ

作り方


1.パウンド型に藁半紙かパラフィン紙を敷く。2.バターを室温に戻す。3.薄力粉をふるう。
4.ボウルにバターを入れ,粉砂糖の半分の量を3?4回に分けて加えながら攪拌し,空気を含ませ,白っぽく軽くする。
5.卵黄を入れ,よく混ぜる。
6.ラム酒.アーモンドパウダー.レモン汁も混ぜ合わせる。
7.別のボウルに卵白を入れ,残りの粉砂糖を入れ,しっかりとしたメレンゲを作る。
8.6にメレンゲの1/3量を加えて泡立て器で混ぜ,薄力粉の1/3量も加えて泡立て器で混ぜる。
9.残りの薄力粉を加え,ゴムベラにかえて混ぜ,残りのメレンゲも混ぜる。
10.型に9の生地を入れ,中央を少し窪ませてピーカンナッツを散らす。
11.170度のオーブンで45?50分焼くが,途中で充分に焼き色がついたらアルミ箔でおおって上面に穴を開け,中心まで火を通す。
12.焼きあがったらすぐに型からはずし,ケーキクーラーにのせて冷ます。

合計調理時間: 90 分

参考にしたのは...

加藤千恵さんの「すてきなお菓子とおいしいレシピ

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

黒豚のしゃぶしゃぶそば

黒豚のしゃぶしゃぶそば
黒豚のしゃぶしゃぶそば
  

毎日暑いですが,暑い日に熱いものをいただくのもなかなかおいしいですね。
以前,黒豚のしゃぶしゃぶがのったお蕎麦を食べたのを思い出し作ってみました。
しゃぶしゃぶに柚子こしょうとねぎをたっぷりのせて。
とにかく柚子こしょうがポイントですね。

夫の感想


「豚の味がしみておいしい」

評価: 4.0
2 人の意見)

材料


生蕎麦 しゃぶしゃぶ用豚バラ ねぎ 柚子こしょう
昆布 かつおぶし 醤油 みりん 塩 酒

作り方


昆布とかつおぶしで濃いお出汁をとる。
塩.醤油.みりんで味付けし,かけつゆを作る。
鍋に水と酒を入れて沸かし,豚をしゃぶしゃぶし,ざるにあげておく。
たっぷりのお湯で蕎麦を茹でて器にもり,かけつゆをかけ,
豚.ねぎ.柚子こしょうをのせてできあがり。

合計調理時間: 60 分

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

鯛のカルパッチョ 山椒風味

鯛の山椒ソース
  

かなりお休みしていました。
また,ぼちぼち始めようと思います。
鯛のお刺身に山椒が入ったソースをかけて食べてみました。
ピリッと辛い山椒の風味がおいしいと思います。
これからは食欲も落ちてくるので,見た目にもおいしそ?と思ってもらえるように
工夫しないとな?…

夫の感想


「うまいな?。」

評価: 4.2
2 人の意見)

材料


刺身用の鯛 
塩 こしょう 醤油 酢 オリーブオイル 山椒 アーモンド ベビーリーフ

作り方


鯛は柵の状態でほんの少しだけ塩をし,薄く切る。
塩.こしょう.醤油.酢.オリーブオイル.山椒を混ぜドレッシングを作る。
器の中央に野菜をのせ,刺身を並べ,砕いたアーモンドとドレッシングをかける。

合計調理時間: 20 分

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

ちょっと厚切り肩ロースの梅肉焼き

厚切り肩ロースの梅肉焼き
  

少し厚めの豚肩ロースを買ってみました。
肉屋のおじさんにどんな調理法がお勧めですか?
って聞いたら「何でもいいけど,奥さん次第…」と言われた。
そりゃ?そうだけど,具体的に教えてよー!。
でも何も言えずお金を払った。
先日アップした泡ソースのサラダを付け合せに。

夫の感想


「まあまあ普通においしいか。」

評価: 4.5
2 人の意見)

材料


豚肉 梅 ごま油 塩 こしょう ねぎ

作り方


梅の種を取り,包丁でたたいておく。
豚肉を適当な大きさに切り,薄く塩.こしょうする。
ごま油で肉を両面焼き,余分な脂はキッチンペーパーで拭く。
梅肉をさっと絡め,ねぎを飾ってできあがり。

合計調理時間: 15 分

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

泡のソース


以前,オテルドヨシノというレストランでランチをしました。
とうもろこしのスープだったか…??
とにかくその冷製スープに泡がのっかってた!
とうもろこしの味がした思う。(はっきりと覚えていないけど)
スープも澄んでいてどうやって作ってるのかな?なんて思ってた。
そしたら,テレビで作り方を紹介していた。

大豆レシチンで作るというので早速チャレンジ!
でも大豆レシチンはない。
冷蔵庫の中にあった大豆の水煮の汁を使って泡立てたらできた。
トマト風味にしたので大豆の味は特に気にならない。
でも息子がなんというのかわからないので,無難なところでサラダにかけてみました。

息子の感想


「これっておしゃれ??」

評価: 4.0
2 人の意見)

材料


大豆の水煮の汁 プチトマト 塩

作り方


プチトマトをつぶし,大豆の水煮の汁と混ぜてこす。
塩を加え,泡だて器で泡立てる。
サラダはフレンチドレッシングで和えてます。
それにトッピングしました。

合計調理時間: 5 分

参考にしたのは...

片岡護さんのレシピですが,全く違います。

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

ボルドー風きのこ

ボルドー風きのこ
  

写真を見たらおいしそうなので作ってみました。
パン粉とからめて食べる料理なんて初めて!
冷蔵庫にあったいかのげそも一緒に炒めました。
ワインとぴったり♪と思ってムシャムシャ食べていたのは私だけ…
とっても洒落た感じの一品なので,おもてなしにいいと思います。

夫の感想


「これなら普通のフライにしてほしかった」

評価: 4.0
2 人の意見)

材料


きのこ いかのげそ にんにく パン粉 オリーブオイル
塩 こしょう

作り方


フライパンにオリーブオイルを入れ,きのことげそを入れて炒め,
塩こしょうする。
にんにくをみじん切りにし,パン粉と混ぜ合わせておく。
別のフライパンにオリーブオイルとにんにくを混ぜたパン粉を入れて
焦がさないように炒める。
皿にきのことげそを置き,そのまわりに炒めたパン粉を盛り付ける。

合計調理時間: 20 分

参考にしたのは...

林綾野さんの「モネ 庭とレシピ

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

鯖の味噌煮

鯖の味噌煮
  

煮魚が好きではない息子も,鯖の味噌煮は好きで喜んでくれる。
今回はテレビで見たレシピを参考にし,丁寧に霜降りもしましたが,
「いつもの方がおいしい」と言われた…
もうちょっと甘い方が息子の好みだったんでしょう。

夫の感想


「いつもと変らない,鯖の味噌煮はこんなもん…」

評価: 3.7
2 人の意見)

材料


鯖の切り身 砂糖 酒 醤油 味噌 しょうが

作り方


切り身をボールに入れ,落し蓋をし,約80度ぐらいのお湯を注ぎ,お湯を捨て
流水でぬめりなどを取る。
酒.水.鯖.しょうがをお鍋に入れ,落し蓋をし,火にかける。
あらかじめ混ぜておいた砂糖.味噌.醤油を入れ,煮る。
煮汁がトロリと煮詰まってきたら出来上がり。
器に盛り付け,刻んだしょうがを添える。

合計調理時間: 30 分

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

鯖の塩焼き ポン酢ジュレがけ

鯖の塩焼き ポン酢ジュレがけ
  

いつもは大根おろしで食べる鯖の塩焼きを,最近話題?のポン酢ジュレをかけてみました。
おいしいんだけと,焼きたてアツアツの塩焼きにかけたらゼラチンが溶けてきた!
そりゃそうよね??。でもジュレをかけるまで全く気づかず,
おいしくなりそう?などとのんきに作っていた。
ジュレには刻んだエシャロットと三つ葉が入っています。
これからは冷たいお料理にかけます。

夫の感想


「溶けてるけどおいしいよ」

評価: 4.7
2 人の意見)

材料


鯖 塩
ポン酢 砂糖 醤油 だし ゼラチン エシャロット 三つ葉

作り方


ポン酢と砂糖,醤油,だしを合わせ,火にかけ,水でふやかしたゼラチンを入れて
漉し,冷蔵庫で冷やす。
冷えたら刻んだエシャロットと三つ葉を入れる。
鯖は塩をしてグリルで両面焼く。
先程のポン酢ジュレをかける。

合計調理時間: 60 分

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

鮭のマスタードソース

鮭のマスタードソース
鮭のマスタードソース


鮭に軽く塩こしょうし,マスタードソースでいただく簡単な一品。
今回初めて知ったのですが,夫は粒マスタードはあまり好きではないそうで。
おいしいのに?…

夫の感想


「塩焼きの方がよかった.」

評価: 3.0
2 人の意見)

材料


鮭 塩 胡椒 粒マスタード 醤油 オリーブオイル

作り方


フライパンに油を引いて塩胡椒した鮭を焼く.
鮭を取り出し,フライパンをキッチンペーパーで拭く.
フライパンで,オリーブオイル・粒マスタード・醤油を火にかけ,ソースを作る.
鮭にかけて出来上がり.

合計調理時間: 20 分

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

桜と菜の花のごはん

桜と菜の花のごはん
桜と菜の花のごはん
  

バレンタインのケーキの材料を買いに行ったときに桜の塩漬けが目に入り
買っておいたもの。
桜の季節に桜を使ったご飯を作ろう?と思っていたのですが,今年は桜のことを
すっかり忘れていました。
でも,まだまだ間に合うので,春らしいご飯を作りました。
息子は「桜に菜の花のごはん??????」とがっくりきていたようですが,
食べてみたら「意外とおいしい…」とおかわりもしていました。

夫の感想


「けっこういける。」

評価: 4.5
2 人の意見)

材料


桜の塩漬け 菜の花 ごま ごはん

作り方


桜の塩漬けは水につけて塩を抜いておく。(好みの塩加減に)
菜の花はゆでる。桜と菜の花を刻み,ごまと一緒にごはんに混ぜるだけ。


合計調理時間: 20 分

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

豆アジの南蛮漬け

豆アジの南蛮漬け
豆アジの南蛮漬け
  

南蛮漬けは大好き。
豆アジなら1パック200円ぐらいで買えるところも魅力。
でも,骨が気になることが多い。
なので3枚おろしにして骨は骨で揚げたらおいしくできた。
春菊でアジが隠れていて何の料理かわからないな?。

息子の感想


「骨がおいしい」

評価: 4.0
2 人の意見)

材料


豆アジ 人参 玉ねぎ 春菊 小麦粉 油
酢 醤油 砂糖 一味唐辛子

作り方


豆アジは頭を取り,3枚におろす。
小麦粉をつけ,余計な粉は払い,油で揚げる。
酢.砂糖.醤油を混ぜ,千切りにした人参とスライスし,水にさらした玉ねぎを
入れる。その中に揚げたてのアジを入れ,30分ほど漬けておく。
春菊を飾り,一味唐辛子を振ってできあがり。

合計調理時間: 60 分

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

いかの塩辛

いかの塩辛
いかの塩辛
  

お隣の奥様にいかをいただきました。
釣れたてで吸盤が手に吸い付いて,離すときにプチプチいうほどの新鮮さ。
お刺身はもちろん,塩辛にするしかない!!
塩辛は夫が大好きでいつも買っていたのですが,やっぱり自家製の方が
おいしいと思います。
柚子があったらもっとおいしいだろうね?。

夫の感想


「買ったのとはちょっと違うな?。」

評価: 4.5
2 人の意見)

材料


するめいか 塩 酒

作り方


するめいかは,胴と足に分ける。胴しか使わないので足は別のお料理に。
内臓を取り出し,すみ袋を破らないようにとる。えんぺらを取り,胴を開き,
皮をきれいにはがす。肝と胴をしばらく干す。
いかを細切りにし,塩を振って30分冷蔵庫ほどおく。
わたをぶつ切りにしたものと酒をいかに加え,冷蔵庫で3時間ほどで
食べられる。私は3日ほど経った方が好きです。

合計調理時間: 720 分

参考にしたのは...

オレンジページの「おいしい肴とうまい酒

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

ウインナーパン

ウインナーパン
ウインナーパン
  

息子はウインナーが嫌いですが,夫は大好き。
このパンも大好きなので時々作っています。
夫はウインナーはしっかりと焼けたものが好きなので
ちょっと面倒ですが,巻いてあるウインナーは一度焼いています。
スープと一緒に出すとちょっとしたランチになります。

夫の感想


「おいしいね?。」

評価: 4.7
1 人の意見)

材料


スーパーカメリア 砂糖 バター 卵 塩 スキムミルク インスタントドライイースト
ウインナー カレー粉 パン粉

作り方


ウインナーは焼いておく。ホームベーカリーで1次発酵まで済ませ,分割。ベンチタイム。
丸く平らにし,カレー粉をふり,ウインナーをのせて包む。
2次発酵(2倍ぐらい)し,卵を塗り,パン粉をつけ,190度のオーブンで10分ほど焼く。

合計調理時間: 180分

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

パン・オ・ショコラ

パン.オ.ショコラ
パン・オ・ショコラ
  

ネタもないので…
パン・オ・ショコラのつもりです。(笑)(つもりが多い。)
半分はクロワッサンにして半分はチョコレートを入れて。
層もほんの少しだけマシになったが,塊になってるところもある。
今回は底が焦げなかったが,表面がコゲ気味なのと巻きが滑ってる感じだわ…
パンは難しいな?。
やっぱり毎日焼かないと上手くなれないのかな。焼け焼けー!!

夫の感想


「まあ,いいよ♪」

評価: 4.3
2 人の意見)

材料


リスドオル カメリア インスタントドライイースト 脱脂粉乳 
塩 砂糖 卵 バター チョコレート

作り方


バター以外の材料を捏ね,一次発酵60分をとる。
さらに冷蔵庫で180分ねかせる。
よく冷やしたバターを麺棒できれいにのばす。
生地でバターを包み,5mmの薄さにのばし,三つ折にし,少しのばして
形を整える。冷蔵庫で12時間冷やす。
3つ折を方向を変えながら2回。2.5mmの厚さにのばし,
長方形にカットし,チョコも入れてたたむ。
最終発酵を60分とる。
塗り卵をぬり,220度のオーブンで12分焼く。


合計調理時間: 2日

参考にしたのは...

ビゴさんの「フィリップ・ビゴのパン

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

ネギとジャガイモのスープ

ネギとジャガイモのスープ
ネギとジャガイモのスープ
  

先月,久しぶりに絵画展「モネとシヴェルニーの画家たち」に行ってきました。
やっぱりたまにはきれいな絵を眺める時間も必要?。
とてもきれいな絵で気分よく帰ってきました。
そのときに「モネ 庭とレシピ」という本を買ったので作ってみました。
私はおいしいと思うんですが,夫はイマイチだったようです。

夫の感想


「う?ん…」

評価: 3.0
1 人の意見)

材料


長ネギ ジャガイモ バター 水 塩 こしょう ブイヨン

作り方


長ネギは2cmぐらいに切り,ジャガイモは5mmくらいの厚さにカットし
水にさらしておく。
フライパンにバターを入れて熱し,長ネギを焦がさないように10分ぐらい炒める。
鍋に水とブイヨン,炒めた長ネギを入れ20分ほど煮る。
ジャガイモも加え,さらに20分煮る。
塩こしょうし,火を止めてからバターを加え,ひと混ぜする

合計調理時間: 60 分

参考にしたのは...

林綾野さんの「モネ 庭とレシピ

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

牡蠣のもろみ味噌和え

牡蠣のもろみ和え
  

私は牡蠣が大好きで,牡蠣フライなどは3日に一度食べてもいいくらいですが,
夫が嫌いなので今までは一度も食卓にはあがりませんでした。
しかし,夕方の奥様向け番組「レディース4」で牡蠣特集があり,おいしそうなので作ってみました。
こちらは中村孝明さんのレシピです。
もろみで和えてますが,醤油洗いの段階で食べた方が好きかも。
こちらの品は私だけが食べました。

感想



評価: 4.0
1 人の意見)

材料


加熱用牡蠣 酒 醤油 みりん もろみ味噌 長いも
七味とうがらし

作り方


加熱用牡蠣を5分茹で,酒で酒炒りする。
醤油と煮切りみりんで洗う。
余分な液体を拭き,適当な大きさに切り,
もろみ味噌と七味とうがらしを入れて和え
長いもをちらして出来上がり。

合計調理時間: 15 分

参考にしたのは...

レディース4

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

バレンタインのケーキ

バレンタインのケーキ
  

昨日はバレンタイン。
一度やってみたかったチョコレートのフリルにチャレンジしてみました。
ケーキの上にのっかっているのがチョコレートのフリルのつもりです。(笑)
何回か練習してみましたが,やはりチョコレートの扱いはむずかしいし,繊細?。
もっと大きなへら?があればよかった。
夫に初めてフリルを作ったことを話しながら食べてもらったら
「うわ!この上のチョコレート苦い!チョコレートクリームだけにしてくれ!」といわれた。
息子は目新しく思ったようで喜んではくれてましたが,遠慮がちにも同意見。
私はビターチョコレートが好きなのです。
スポンジもチョコレートクリームも甘い。
飾りのチョコに苦味があるのはバランス的にいいのじゃ!

息子の感想


「でも,パリパリしておいしいよ!」

評価: 4.8
2 人の意見)

材料


卵 グラニュー糖 薄力粉(スーパーバイオレット) 無縁バター
生クリーム チョコレート

作り方


湯煎にかけながら,卵を泡立てる。途中,白身と黄身が混ざったらグラニュー糖を加え,リボン状になるまで泡立てる。ふるった薄力粉を加え,しっかりと混ぜる。溶かしバターを加え混ぜる。
160度に余熱したオーブンに入れ,約30分焼き,焼き上げたら型からすぐにはずし逆様にして冷ます。
生クリームを鍋に入れ,沸騰直前まで沸かし,その中に刻んだチョコレートを入れ,しばらくそのままにしてゆっくり混ぜ,氷水をあてながら泡立てる。
スポンジを3枚にスライスし,クリームをサンドし全体を塗る。
テンパリングしたチョコレートにサラダ油をいれ,薄く延ばし,へらで削るようにしてフリルを作り,飾る。

合計調理時間: 150 分

参考にしたのは...

小嶋ルミさんの「おいしい生地

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

海鮮丼

 

海鮮丼
 

久しぶりの海鮮丼。といっても3種類の魚しかのってませんが,今回は奮発した!
本まぐろのすき身とごんアジ,カンパチです。
息子にはよ?く味わってね!!と念押しに。
器は昨年末にやっと届いた合鹿椀。手に添う感じがいい。とても気に入ってます♪

夫の感想


「アジが旨い!!」

評価: 4.7
2 人の意見)

材料


酢飯 さしみ 薄切り卵 紫蘇

作り方


酢飯の上にのせるだけ

合計調理時間: 15 分

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

焼きハラスとおろし大根

焼きハラスとおろし大根
  

たま?にあることです。
ハラスが食べたいというので買ったのですが,
脂っぽいのでもう飽きた?といわれ…
じゃあ残りはどうすんの?…まだまだある…
さっぱりといただくなら大根おろし。
皮はパリッと焼いて,たっぷりのおろしで。
でも,まだあるよ…

息子の感想


「う?ん…」

評価: 3
2 人の意見)

材料


ハラス 大根おろし 三つ葉 ポン酢

作り方


グリルでハラスをよく焼く。
大根おろしにポン酢と三つ葉を入れ,ハラスと混ぜてできあがり。

合計調理時間: 15分

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

アオリイカのドライカレー

アオリイカのドライカレー
  

鎌倉のおしゃれなカレー屋さんに連れて行ってもらいました。
友達が食べた香味野菜のたっぷり入ったドライカレーがとってもおいしそうでしたが,パクチーが入っているので私は苦手。なので,ちょっと真似して作ってみました。
残っていたアオリイカを使って。
なかなかおいしいと思います♪

夫の感想


「これいける!!うまい♪」

評価: 4.5
2 人の意見)

材料


アオリイカ 豚バラ肉 ご飯 玉ねぎ カレー粉 オイスターソース にんにく しょうが 塩 こしょう 三つ葉

作り方


フライパンににんにく.しょうがと油を入れ,香が出るまで炒める。
玉ねぎのみじん切り,豚バラ肉を入れてよく炒める。カレー粉を入れて香りを出し,アオリイカを入れ,その中にご飯を入れて炒め,オイスターソース.塩.こしょうで味付けし,盛り付ける。
ドライカレーのまわりに三つ葉をたっぷりと盛る。

合計調理時間: 15 分

参考にしたのは...

鎌倉のカレー屋さん(名前は覚えてません)

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

ほうれん草と椎茸の和え物

 

ほうれん草と椎茸の和え物
 

先日,寒い中でバーベキューしました。
焼いて残った椎茸と厚揚げをほうれん草で和えたらおいしい!
やっぱり炭で焼くと何でもおいしくなる。
私はバーベキューの時は必ず厚揚げを焼きます。
ポン酢でも焼肉のタレでもどちらでもおいしいな?。

息子の感想


「う?ん…椎茸がない方がいいかも…」

評価: 3.60
2 人の意見)

材料


椎茸 厚揚げ ほうれん草 ポン酢 かつおぶし 柚子

作り方


焼いた椎茸と厚揚げをゆでたほうれん草とポン酢.かつおぶしで和えるだけ。
好みで柚子を飾る。

合計調理時間: 15 分

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

蒸し鶏のピリカラソースかけ

 

蒸し鶏のピリカラソースかけ
 

今年初めての更新です。
今年ものんびりペースでやっていきます。
年末においしい蒸し鶏を食べました。
私なりに作ってみましたが,蒸し方をもう一工夫すればもっとおいしくなりそう。
またおいしいのができたらアップしたいです。
こちらは豆鼓醤を使ったソースです。
上沼恵美子さんの番組をヒントに。

夫の感想


「ホイコーローに似た味。これはこれでいいか。」

評価: 4.0
2 人の意見)

材料


鶏の胸肉 塩 酒 青梗菜
豆鼓醤 砂糖 酒 醤油 オイスターソース 
にんにく ねぎ ラー油  水

作り方


鶏に塩をし,酒をまぶし,青梗菜と一緒に蒸す。
鍋に油とにんにくを入れて香りをだし,豆鼓醤.砂糖
醤油.オイスターソース.酒.水を入れ,ねぎのみじん切り.ラー油を入れる。
お皿に青梗菜と鶏を並べ,ソースをかける。

合計調理時間: 30 分

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

アオリイカとイトヨリ鯛のムニエル

アオリイカとイトヨリ鯛のムニエル
  

先日,夫と二人で釣りに出かけました。一匹だけ釣れた。
名前は忘れましたが,ハゼの仲間。
一匹では晩ご飯にならないので魚屋さんへ!
アオリイカにイトヨリ鯛?♪おいしそう?なお魚がいっぱい?♪
釣りに来るんじゃなくて,こちらのお店に直行がいいのでは?
蓮根とごぼうのチップ,先日作ったバジルソース。
お隣の方にいただいたゆずで作ったジャムをドレッシングに加え,
おいしい一品ができました。
ハゼの仲間は天ぷらに。おいしかった?♪

夫の感想


「うまい!」

評価: 4.8
2 人の意見)

材料


アオリイカ イトヨリ鯛 塩 こしょう 小麦粉 オリーブオイル
ベビーリーフ 醤油 酢 ポン酢 ゆずジャム こしょう オリーブオイル
バジルソース 
蓮根 ごぼう

作り方


蓮根とごぼうは薄切りにして油で揚げる。軽く塩をふる。
イトヨリ鯛は3枚におろし,塩こしょうする。
アオリイカは胴体と足.内臓をとり,皮をひいておく。
醤油.酢.ポン酢.ゆずジャム.こしょう.オリーブオイルを混ぜてドレッシングを作る。
アオリイカに塩こしょうし,イトヨリ鯛の水気も取り,小麦粉を薄くつけて
フライパンで焼く。
お皿にベビーリーフをのせ,ドレッシングをかけ,その上にイカと魚をのせる。
蓮根とごぼうチップをのせ,バジルソースも皿にのせる。

合計調理時間: 60 分

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

カワハギの刺身

 

カワハギの刺身
 
カワハギ


夫がボート釣りに行ってきました。今回はカワハギ。やった?!!
ちょっと小さめだけど,刺身にしよう?!肝醤油で食べるとうまいんだな?。
小さいサイズは薄切りにしにくい。ふぐのようにきれいに並べたかったけど
こんもり山にしちゃいました。
飾りの緑もないのでちょっと寂しい感じです。
カワハギの皮をはぐのは気持ちいいけど,顔の部分をはぐときに目玉がグリっと
ひっくり返るような感じで「ヒェ?」
アラで出汁をとり,ぞうすいも作りました。(写真撮り忘れ)

息子の感想


「これおいしーー!!」

評価: 4.6
2 人の意見)

材料


カワハギ

作り方


カワハギは皮を剥いて頭の部分に包丁を入れ,手で引っ張ると頭部が取れ,
内臓部分が出てくる。その中の肝をつぶさないように手でそっと取る。
そのときに丸くて黒い部分がついてくる。それは苦味を含んでいるようなので
つぶさないように取る。3枚におろし,薄皮を取るようにしながら薄く削ぐ。

合計調理時間: 15 分

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

イナダと大根の煮物

イナダと大根の煮物
  

前回のイナダのもう一匹は薄めに切った大根と煮ました。
大根よりごぼうの方が目立っていますな。
鰤大根と同じです。
煮魚は基本的に人気がないのですが,他に思いつかなかった。
今から思えば,シンプルに塩焼きの方が喜んでもらえただろうな?。

夫の感想


「昨日の方がおいしい」

評価: 3.0
2 人の意見)

材料


イナダ 大根 ごぼう しょうが 酒 醤油 みりん 砂糖 塩

作り方


イナダは塩をふって30分置き,熱湯でさっとゆで,冷水にとって血や汚れをとりながら洗う。
鍋に水.酒.醤油.みりん.砂糖.しょうがは皮つきのまま薄切り,ごぼうを入れ,火にかける。煮立ったらイナダを重ならないように並べ,煮汁をかけながら中火で煮る。表面の色が変わったら火を弱め,落し蓋をして20分ほど煮る。
薄めに切った大根をいれ,落し蓋をしてさらに煮る。

合計調理時間: 70 分

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

イナダのしゃぶしゃぶ風

イナダのしゃぶしゃぶ風
イナダのしゃぶしゃぶ風
  

「イナダが2尾で500円。刺身OK。3枚におろします。」
これは買わないと!
1尾を刺身にするために皮をひいていましたが,
こんなにお刺身にしても食べきれない…
なので,しゃぶしゃぶ風にすれば私もかなり食べられます。
冷蔵庫にあったえのきと大根おろしでさっぱりと!
春菊や三つ葉があったらもっとよかったな?。
夫は刺身よりこっちのほうが良かったそうです。

息子の感想


「さすがにおなかいっぱい?」

評価: 4.5
2 人の意見)

材料


イナダ えのき 大根おろし ゆず ねぎ 七味 こんぶ

作り方


イナダは薄く切る。
こんぶのだしでしゃぶしゃぶし,大根おろしとゆずを絞ったポン酢でいただく。

合計調理時間: 30 分

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

クロワッサン

クロワッサン


寒くなってきたので,バゲットを焼く練習を始めたんですが,上手くいきません。
連日,出来損ないバゲットを消費してくれる家族に申し訳ないので
クロワッサンを焼きました。
こちらもまだまだ問題だらけですが,ネタもないのでアップします。
底は焦げてます。(笑)
クロワッサンの層ってこんなのかな???
そんなことを気にしたことがなかったので疑問。
中心の火の入りがもう少し必要だった!
パン作りは難しいな?…でもまた焼きます。

夫の感想


「底が焦げたのが残念!」

評価: 3.8
2 人の意見)

材料


リスドオル カメリア インスタントドライイースト 脱脂粉乳 
塩 砂糖 卵 バター

作り方


バター以外の材料を捏ね,一次発酵60分をとる。
さらに冷蔵庫で180分ねかせる。
よく冷やしたバターを麺棒できれいにのばす。
生地でバターを包み,5mmの薄さにのばし,三つ折にし,少しのばして
形を整える。冷蔵庫で12時間冷やす。
3つ折を方向を変えながら2回。2.5mmの厚さにのばし,
2等辺三角形にカットし,クルクルまいてクロワッサンの形にする。
最終発酵を60分とる。
塗り卵をぬり,220度のオーブンで12分焼く。


合計調理時間: 2日

参考にしたのは...

ビゴさんの「フィリップ・ビゴのパン

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

スノーボール

  

スノーボール


先日友達が作ってくれて食べたのがとってもおいしかった♪
中にはくるみとアーモンドの刻んだものが入っていて
サクッとした食感♪
息子と私はもっと食べたくなったので,翌日作ってみた。
私はこのタイプのお菓子が好きだな?って甘いものは何でも好きだわ。
お菓子やパンを焼くと家中がしあわしぇ?な香りに包まれる…
夫はパンの匂いはいいみたいだけど,お菓子の匂いが
夕飯時まで残ると気持ち悪いという…(当たり前か)

息子の感想


「おいしい?!でも,周りのお砂糖がないほうが好き。」

評価: 4.5
2 人の意見)

材料


小麦粉 無塩バター 粉砂糖 くるみ アーモンド

作り方


柔らかくしたバターと粉砂糖を白っぽくなるまでよく混ぜ,小麦粉を切るように加える。
刻んだアーモンドとくるみを加え,ラップで包み,冷蔵庫で30分以上休ませる。
直径3?ぐらいに手で丸め,170度のオーブンで20分ほど焼く。
冷めたらビニール袋に粉砂糖とクッキーをを入れ,シェイクし,全体に砂糖をまぶす。

合計調理時間: 120 分

参考にしたのは...

友達のレシピ

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

里芋と蓮根のあんかけ

里芋と蓮根のあんかけ
  

畑で親切にしてくださるおじさんにおいしい里芋をいただき
豚汁にばかりしていましたが,ここらで何か一品と思い,
蓮根と素揚げにしてアツアツのあんをたっぷりかけました。
ゆずはお友達の庭にできたものをいただきました。
とってもいい香り?♪
庭に果実類があるのもいいな?
もらってばかりでいいのか??

夫の感想


「ふつうかな…」

評価: 3.0
2 人の意見)

材料


里芋 蓮根 春菊 ゆず 油
だし 醤油 塩 

作り方


里芋と蓮根は皮をむき,素揚げにする。
薄くスライスした蓮根を蓮根チップにする。
だしに醤油と塩で味付けし,水溶き片栗粉でトロミをつける。
素揚げした里芋と蓮根にゆでた春菊とゆずを添え,つゆをかけ
蓮根チップをのせる。

合計調理時間: 40 分

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

鮭の親子ムニエル

  

鮭の親子ムニエル


いつだったか…鮭といくらの組み合わせのお料理を番組で見たのを
思い出して。
でも,どんな味付けだったのかは全然覚えていなくて。
ポン酢をかけるとおいしいかな?と思いましたが,ポン酢の味が
強く出てしまうので,やはり醤油がよかった。
いつものムニエルもいいけど,こちらもおいしいと思います。

夫の感想


「おいしいよ」

評価: 4.0
2 人の意見)

材料


鮭 塩 こしょう 小麦粉 いくらの醤油漬け 大根 オリーブオイル

作り方


鮭に塩こしょうし,小麦粉を薄くつけ,オリーブオイルで焼く。
大根おろしにいくらの醤油漬けをのせる。
お好みで醤油をたらす。

合計調理時間: 30 分

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

アイゴの刺身

 

アイゴのお刺身
 

先日,夫が釣りに行ってきました。
その日は時化ていてボートに乗る予定がダメになり,波止場で釣ることに。
可愛いサイズのアイゴを釣ってきました。
アイゴは皮と内臓が臭うそうで,それさえ取り除けば淡白なおいしい魚。
火を入れるより,生で食べるのがお勧めらしいです。
ちなみにアイゴは背びれや尾ひれに毒があり,死後も残るそうなので
キッチンバサミでカットして!

夫の感想


「結構旨い!鯛みたい」

評価: 4.7
2 人の意見)

材料


アイゴ

作り方


背びれや尾ひれはキッチンバサミでカット。
皮をひいて,切る。

合計調理時間: 10 分

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

牛肉の山かけ丼

牛肉の山かけ丼


またまた上沼恵美子さんのおしゃべりクッキングを見て,おいしそうだったので
作りました。
それほど時間もかからずに作れてボリュームもあるし,おいしいと思います。
私は丼はあまり好きではないですが,洗い物が減ると思うとうれしい。
最近,食器を洗うときにお湯を使うので手がカサカサし始めた。
う?ん…寒くなってきた?。

夫の感想


「いける。」

評価: 4.2
2 人の意見)

材料


牛肉 山芋 醤油 みりん 酒 砂糖 卵 のり ねぎ

作り方


牛肉は油で炒め,醤油.砂糖.みりん.酒で味付け。
照りが出るまで炒める。
山芋は半分は細かく刻み,半分はすって合わせておく。
ご飯に肉と山芋.卵の黄身.のり.ねぎをのせる。

合計調理時間: 20 分

参考にしたのは...

上沼恵美子さんのおしゃべりクッキング

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

フルーツのケーキ

フルーツのケーキ


フルーツがたっぷりのったケーキが食べたくなり
久しぶりに作りました。
スーパーに行き,果物コーナーへ。
この時期って地味な色合いの果物しかないよな?
苺があればな?なんて思っていたら苺を発見!
でも高いのでやめました。 😆
生クリームを塗るのが苦手。触りすぎでちょっとモロってきてる…
回転台を買おうかな?と思ったりもしますが,考え中…
フルーツのせるのも難しいな?。
唯一,スポンジが上手く焼けた!ウレシー 😳

夫の感想


「クリームの味もスポンジもいい。」

評価: 4.8
2 人の意見)

材料


薄力粉 砂糖 卵 溶かしバター
生クリーム りんご ラフランス スチューベント 柿 キウイ

作り方


湯煎にかけながら,卵を泡立てる。途中,白身と黄身が混ざったら砂糖を加え,リボン状になるまで泡立てる。ふるった薄力粉を加え,しっかり と混ぜる。溶かしバターを加え混ぜる。
160度に余熱したオーブンに入れ,約30分焼き,焼き上げたら型からすぐにはずし逆様にして冷ます。

生クリームに砂糖を入れ,氷水にあてながら泡立てる。

スポンジを3枚にスライスし,クリームをサンド。全体を塗り,フルーツをのせる。

合計調理時間: 1 時間40分

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

白菜のミルフィーユ 中華風味

白菜のミルフィーユ 中華風味


先日,ある番組で紹介されていた白菜のミルフィーユ。
番組ではホワイトソースをかけていたのですが,
我が家は苦手なので中華風にしてみました。
ミルフィーユと聞いた男性陣はかなり警戒していましたが,
ハンバーグっぽいんだ?と思うとホッとしたようです。
ミルフィーユを蒸して,そのときに出たお汁をソースに入れるのですが,
そのお汁がおいしかった。
写真では層になっているのがわかりにくいですが,
一応3層になってます。

夫の感想


「う?ん。まあふつう」

評価: 3.0
2 人の意見)

材料


白菜 豚ひき肉 しいたけ ザーサイ パン粉 酒 醤油 塩 こしょう
中華あじの素 えのき ごま油 水溶き片栗粉

作り方


白菜の中1/3を除いた分を電子レンジでチンし,しんなりさせる。
白菜の中の1/3はざく切りにしてスライスしたしいたけと一緒に炒める。
しっかり炒めたら,ミキサーにかける。
豚挽き肉をよく捏ね,先程のミキサーにかけた白菜.酒
醤油.パン粉.こしょう.刻んだザーサイを入れて混ぜる。
ボールに油を薄く塗り,チンした白菜をボールに沿うように並べ,
はみでた分はそのままにしておく。(後で蓋になる)
その中にひき肉を入れ,白菜の葉をひき,またひき肉を入れる。(計3回)
最後にボールからはみ出ている白菜を蓋にして20分ぐらい蒸す。
蒸しあがったら,お汁が出ているのでそれを鍋に入れ,水.中華味の素
えのきを入れ,沸騰させ,水溶き片栗粉を入れて,仕上げにごま油を入れる。
蒸しあがったミルフィーユに中華ソースをかけて出来上がり。

合計調理時間: 1 時間

参考にしたのは...

テレビ番組

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

カレイの煮付け

カレイの煮付け


お勧めの魚がカレイだったので煮付けにしました。
煮魚は久しぶりに作るので本を見て。
「今日のご飯なにー??」と元気よく帰ってくる息子に「煮付け?」というと
がっくりするのが笑える。
「おいしくできてるよ?」というと,「何でもおいしいって言ってる!」
などという。

息子の感想


「ふつう」

評価: 4.0
2 人の意見)

材料


カレイ 酒 醤油 砂糖 みりん しょうが

作り方


なべ底に重ならないように切り身を並べ,酒と同量の水を注ぎ,落し蓋をして強火にかける。
沸いたら砂糖.醤油を加えて煮詰める。煮汁の泡が細かくなってきたら,みりんを回しかけ火を止める。

合計調理時間: 20 分

参考にしたのは...


西 健一郎さんの「日本のおかず

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

あんかけ茶わん蒸し

あんかけ茶わん蒸し


いつもの茶碗蒸しにあんをかけただけ。
でも,あんをかけたらおいしさアップ?!
すだちが入ってしまったら,あんをかけてごまかすなんていうけど
ちょっと手を加えただけで見た目も味も良くなるな?。
ほうれん草を入れるつもりでしたが,つみ菜があったのでつみ菜にしました。

夫の感想


「いいね??♪」

評価: 4.6
2 人の意見)

材料


卵 だし 醤油 みりん 塩
鶏肉 しいたけ 銀杏
だし 醤油 塩 酒 水溶き片栗粉

作り方


だしと醤油.みりん.塩をあわせ一度沸騰させ,冷ます。卵をよくとき,
冷ましただしを入れて漉し,卵液をつくる。
鶏肉は醤油でもみ,しいたけ.銀杏を器に入れ,卵液を注いで蒸す。
だしに醤油.塩.酒で味付けし,つみ菜を入れ,水溶き片栗粉でトロミをつけ,
蒸しあがった茶碗蒸しに流す。

合計調理時間: 40 分

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

鯛の百合根羽二重蒸し

鯛の百合根羽二重蒸し


夫が「割烹みたいな料理が食べたい。」とわがままをいうので
作ってみました。
本当はひらめで作るようですが,この日はひらめがなかったので鯛に変更。
実際作ってみると,百合根を裏ごしたり少し面倒でした。
食感はじゃがいもっぽいかな?
もう少しゆるく作った方がじゃがいもっぽくなかったのかも?。
百合根がなくてもおいしいと思います。

材料


鯛の切り身 百合根 卵白 塩 砂糖
銀あん…だし 塩 醤油 酒 片栗粉
ゆでた蕪の葉

作り方


百合根は根を切り,茶色に変色した部分をとる。
うろこ状の隣片を1枚ずつはがし,水にさっとつけてあくを取る。
熱湯で3分茹で,裏ごし。
百合根に卵白.塩.砂糖を加え,泡だて器でよく混ぜる。
魚に百合根をかけて5分弱蒸し,器にもって銀あんをはる。

参考にしたのは...


世界文化社の「人気の日本料理―一流板前が手ほどきする (別冊家庭画報)

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

松葉銀杏と焼き椎茸

松葉銀杏と焼き椎茸


めったに食べる機会はありませんが,お弁当などに入っている銀杏を
作ってみたいと思っていました。
でも,どうやって作っているのかわからなかったのですが,本に載っているのを
見つけ,早速作ってみました。
これってお腹の足しにはならないけど,作るのは楽しい?♪
いつも思うのですが,特に必要でないものを作ったり買ったりするのは楽しいんだな?。

夫の感想


「へ?♪」

材料


銀杏 乾燥そば 海苔 油 塩
しいたけ すだち 塩

作り方


銀杏は殻を割る。鍋に銀杏と水を入れ,火にかけ,お玉の背で
クルクル転がしながら薄皮を剥く。
乾燥そばに海苔を巻く。乾燥そば,銀杏を揚げ,塩をふる。
揚げた乾燥そばを銀杏に刺す。

しいたけに切込みを入れ,塩.酒をふってアルミホイルに包み,グリルで焼く。
すだちを挟む。

参考にしたのは...


世界文化社の「人気の日本料理―一流板前が手ほどきする (別冊家庭画報)

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

自家製刺身こんにゃく

自家製刺身こんにゃく

畑で育てていたこんにゃく芋が大きくなり,夫がこんにゃくを作ってくれました。
市販のものとは食感が違ってやわらかくておいしいと思います。
こんにゃく芋は手が痒くなって大変ですが,茹でてから作ると痒くならないとか…
刺身こんにゃくはどうやって作るのか?でしたが,
茹でて冷やしただけという適当な作り方でもおいしかったです! 😛

息子の感想


「おいしい!もっと食べたい!」

評価: 4.3
2 人の意見)

材料


こんにゃく芋 炭酸ソーダ 水

作り方


こんにゃく芋の皮を剥き,適当な大きさに切って水と一緒にミキサーにかける。
鍋で煮て,炭酸ソーダを入れ,固める。
適当な大きさに切り,茹でて出来上がり。

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

プルーン入りシナモンロール

プルーン入りシナモンロール


久しぶりにパンを焼きました。男性陣はバターロール。
私はシナモンロールが食べたくて。
シナモンロールは砂糖をたっぷりのせないと物足りなかったりするので
お砂糖を控えるため,プルーンを入れました。
今回焼いて思ったのは,大きめ(実際には長め)に焼いてスライスして食べる方が
おいしい気がするし,プルーンを入れたほうがおいしいな?って思いました。
次は砂糖なしでドライフルーツをいっぱい入れよう!

材料


スーパーカメリア 砂糖 バター 卵 塩 スキムミルク インスタントドライイースト
プルーン シナモン グラニュー糖

作り方


ホームベーカリーで1次発酵まで済ませ,成形(シナモン.グラニュー糖.刻んだプルーンを巻いてカット)→2次発酵(2倍ぐらい)し,溶き卵を塗り,190度のオーブンで焼く。

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

黒毛和牛の和風サラダ

黒毛和牛の和風サラダ


黒毛和牛が安くなっていたので少しだけ買いました。
ちょっとしたサラダに良質な動物性たんぱく質?っておいしいわ。
今回はポン酢を作り,オリーブオイルを入れてドレッシングを作りました。
ポン酢も自分で作れば好きなようにできておいしいと思います。
普段は市販のものを使ってますが,たまには手作りもいいですね。

夫の感想


「これうまい!」

材料


牛肉 酒 水
きゅうり 人参 かぶ ベビーリーフ
カボス 醤油 だし(好みですが,かつおぶしがおいしいと思う) 砂糖
わさび オリーブオイル  にんにく

作り方


牛肉は酒を入れたお湯でしゃぶしゃぶして氷水にとり,ざるにあげておく。
カボスは絞り,醤油.だし.砂糖を入れよく混ぜる。
わさび.にんにく.オリーブオイルを混ぜてドレッシングのできあがり。
肉.野菜をドレッシングで和えて出来上がり?。

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

焼き栗

焼き栗

子どもの頃,栗はゆでてスプーンで食べていました。
でも,焼いた方がおいしいということなので試してみました。
確かに焼いた方がおいしいな。
何年か前に「笑い栗」?とかいうネーミングで売っていたものがおいしかった。
出来立てアツアツで,へ?こんなのあるのね?。って思ってました。
栗にもよるのかな?今回の栗はおいしいのと少し残念なものとありました。
でも上手く焼けたのはしっとりしていておいしかったです。

夫の感想


「いける,いける。」

材料



作り方


栗を洗い,鬼皮に切り込みを入れ焼く。
私は土鍋のふっくらさんを使いましたが,グリルでもオーブンでもいいらしいです。

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

なめこときゅうりの和えもの

なめこときゅうりの和えもの

なめこが安く売っていたので購入。
なめこっておいしいですよね。きゅうり,ささみ,わかめ,穂紫蘇も加えて
おいしい一品になりました。
おそばにかけてもおいしいです。

◆LANDMARKPLAZA つくり人マーケット2010◆
10月16日(土)、17日(日)11:00?19:00

ビーズアクセサリーのSugarCraftさんが出店されます。
とっても素敵で丁寧に仕上げられた作品ばかりです。
横浜みなとみらいにお出かけの際は是非お立ち寄りください。
3階コーチさんのショップ前です。


夫の感想


「これ,おいしいな?。」

材料


なめこ 鶏のささみ きゅうり わかめ 穂紫蘇
だし 醤油 みりん 塩 酒

作り方


ささみは沸騰させない酒入りの湯で静かに茹で,そのまま冷まし,ほぐす。
なめこはきれいに洗い,茹でて,ざるにあげておく。
きゅうりは細く斜めの切込みを入れ,さっと塩茹でし,適当な大きさに切る。
だし.みりん.塩.醤油を鍋に入れ沸騰させ,その中になめこを入れる。
火を切ったら,きゅうり.わかめも入れる。
あら熱をとり,冷蔵庫で冷やす。
穂紫蘇をふりかけ出来上がり。

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

里芋とひじきの炊き合わせ

里芋とひじきの炊き合わせ

煮物が好きではない夫ですが,身体のことも考え,
これからは煮物を増やしていこうと思います。
丁寧に作ればおいしく思うのかな?と思い,
レシピを参考に作ってみました。
やっぱりいつもとは違うような感じ。おいしいと思います。
手間はかかりますが,いいお味。
でも夫はそれほどでもなかったようです。(笑)
意外なことに息子はおいしかったようです。

息子の感想


「おいしいよ。」

材料


里芋 いんげん ひじき 油揚げ
だし 塩 みりん 醤油 砂糖

作り方


里芋は米のとぎ汁で水から柔らかくなるまで茹でる。
茹でたら水で洗い,水気を切る。
鍋にだし.みりん.塩.醤油を入れ,煮立てないように
15分ほど煮てそのまま冷ます。
ひじきは洗い,水でもどし,だし.みりん.醤油.砂糖をいれ,
油抜きした揚げを落し蓋代わりにして煮る。
いんげんは塩茹でし,里芋の煮汁に入れて味をなじませる。
器に盛り付ける。

参考にしたのは...


世界文化社の「人気の日本料理―一流板前が手ほどきする (別冊家庭画報)

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

蓮根のおかか炒め

蓮根のおかか炒め

盛り付けが雑… :mrgreen:
こちらのお料理は噛むことを目的に作ってみました。
蓮根をひとくち大より小さめに切り,炒めてかつおぶしをたっぷりかけました。
あまり大きすぎると火が通りにくいのです。
蓮根は大好き。特に塩こしょうで炒めるのが好きなのですが,
今回はかつおぶしをかけて。

夫の感想


「少しでいいかな…」

材料


蓮根 油 酒 醤油 七味唐辛子

作り方


蓮根は一口大より小さめに切り,水にさらす。
フライパンに油を入れ,蓮根を入れて炒める。
蓮根に火が通ったら,酒を入れ醤油を入れてる。
全体に醤油がまわったら火を切り,かつおぶしをたっぷりかける。
好みで七味唐辛子をかける。

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

プロフィトロール

プロフィトロール

ひと口大のプチシューをプロフィトロールというそうです。
皮がパリっとし,色もしっかりついているフランス風のシューです。
今回はチョコレート味のカスタード。
もうちょっとチョコレートを多めに入れたほうがおいしかったかも。
食欲の秋なのでカロリーのことが気になり,控えめにしてしまいました。 😆
このシューは塩味も感じられ,そのままでも結構おいしい。
バリバリ食べてしまいます。
バターの塊?を食べて? :mrgreen:

😛 お知らせ 😛

ビーズアクセサリーのSugarCraftさんが出店されます。素敵な作品ばかり♪
横浜みなとみらいにお出かけの際は是非お立ち寄りください。

◆LANDMARKPLAZA つくり人マーケット2010◆
10月16日(土)、17日(日)11:00?19:00


Workshop SugarCraftさんは
3階歩廊「COACH」さんの前
です。

材料


水 牛乳 バター 塩 薄力粉 卵
薄力粉 コーンスターチ グラニュー糖 卵黄 チョコレート

作り方


シュー生地...鍋に水.牛乳.バター.塩を入れて火にかけ,
バターが溶けて沸騰してきたらふるった薄力粉を一度に入れ,
火からおろし,木べらで手早く混ぜる。
粉っぽさがなくなったらOK。
ほぐした卵を少しずつ混ぜ,生地がひとかたまりになったらまた卵を加える。
三角形の’薄い幕を引いて落ちてくるような状態にする。
絞り袋に入れ3cmぐらいに絞り,水をつけたフォークで軽く押さえ,オーブンを250度に温め,220度で8?10分焼き,200度で10分焼き,180度で17?20分焼く。

カスタードクリーム...卵黄.牛乳.グラニュー糖.薄力粉をふるい入れ,混ぜ合わせ火にかける。
一度漉し,絶えず混ぜながら,中火にかけて煮る。
プツプツと気泡が出てきたら,火からおろし,バターとチョコレートを加える。
バットに広げ,ピッタリとラップをする。

参考にしたのは...


藤野真紀子さんの「藤野真紀子のお菓子教室

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

栗おこわ

栗おこわ

秋らしく,栗おこわを作りました。
栗の鬼皮を剥く作業が大変!!ネットで調べたら3分茹で,冷めたら
包丁で剥くとよい。というので早速試してみました!
確かに鬼皮は柔らかくなっているので剥きやすい♪
でも,渋皮は実にくっついているため,それを剥くのに一苦労…
でも,茹でずにむくよりはラクだな??。
夫は食べませんが,息子は食べてくれます。

息子の感想


「おいしい」

材料


もち米 栗 酒 塩 昆布 ごま塩

作り方


栗は3分茹で,皮を剥く。
もち米は水につけておき,昆布.塩.酒で味付けし,炊飯器で炊く。
ごま塩をふる。

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

揚げ里芋のあんかけ

揚げ里芋のあんかけ

里芋を素揚げしてモロヘイヤ入りのあんをかけました。
ちょっと里芋は色がつきすぎてしまいましたが,味には影響なしです。 😆
私は基本的にこのタイプのお料理が好きです。
ちょっとあんかけにするだけでおいしさ倍増?。
白髪ねぎを載せるとまたまたおいしさアップです。

夫の感想


「これはおいしい」

材料


里芋 モロヘイヤ 人参 ねぎ 油
だし 醤油 塩  みりん 水溶き片栗粉 七味唐辛子

作り方


里芋は油でじっくり揚げる。
だしに醤油.塩.みりんで味をつけ,人参を入れて煮る。
水溶き片栗粉をいれとろみをつけたら,さっと茹でたモロヘイヤを入れる。
揚げた里芋にあんをかけ,白髪ねぎ.七味唐辛子をかける。

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

秋刀魚の甘辛煮

秋刀魚の甘辛煮

今年は秋刀魚が高い!
お野菜も果物も高いし,主婦としてはとても辛いです。
だからといって食べないわけにもいかず…
秋刀魚はお刺身か塩焼きで食べますが,たまには煮てもいいだろうと
思って作りました。
私は青魚を梅干しを入れて煮るのが好き。またその煮た梅干も好き。
おいしそ?にできた秋刀魚を盛り付け,食卓に出すと,
「塩焼き…」と男性陣がちょっと寂しそう?。
まあ,ちょっと食べてみて!

夫.息子の感想


「やっぱり次は塩焼きで…」

材料


さんま 醤油 砂糖 酒 みりん しょうが 梅干し

作り方


秋刀魚は4つにぶつ切りにし,内蔵を取ってきれいに洗っておく。
鍋に醤油.砂糖.酒.みりん.水をいれ,秋刀魚を重ならないように並べる。
しょうが.梅干もいれ,落し蓋をして火にかける。
途中で水を足しながらゆっくりと煮る。

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

いくらと豆腐

いくらと豆腐

良く似たメニューをアップしたばかりですが,こちらもお勧め!
いくらと豆腐は相性バッチり!!
紅白の色が食卓を賑やかにしてくれます。
お好みでお醤油をたらしてもおいしいです。

夫の感想


「おいしい」

材料


いくら 豆腐 きゅうり ねぎ

作り方


豆腐にきゅうりのスライス,いくらの醤油漬け,ねぎをかけただけ。

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

とうもろこしのパスタ

とうもろこしのパスタ

お昼って,あっという間にやってくる。
これといって何にもない…ドライトマトと冷凍コーン.いんげんかあ?。
私だけのお昼なので必殺残り物パスタにしましょう♪
ブイヨンで味付け。
それなりにおいしいな?って感じです。
コーンが好きなのでたっぷり入れました。

材料


ドライトマト 冷凍コーン いんげん にんにく パスタ
ブイヨン こしょう 塩

作り方


たっぷりのお湯でパスタをゆでる。
エキストラバージンオイルを入れ,叩いてつぶしたにんにくを入れ,香を出す。
もどしたドライトマト.冷凍コーンを入れ,炒める。
ブイヨンと茹で汁を入れ,にんにくを取り出し,煮詰める。
ゆでたパスタとゆでたいんげんを入れ,
エキストラバージンオイルを加えて混ぜ,出来上がり。

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

まぐろのホホ肉のグリル焼き

まぐろのホホ肉のグリル焼き
まぐろのホホ肉のグリル焼き

港の市場に行ったので,何かおいしそうなもの??っと思っていたら
お店のおじさんにまぐろのホホ肉を勧められました。
夫も私もホホ肉は食べたことがない。
他にこれといって買いたいものもなかったし,おじさんは人気商品だというし,
一度試しに買ってみました。
見た目はカルビっぽい。味は…う?ん…まぐろだね。(当たり前)
こんなものか。なんだろう?…
見た目がお肉っぽいので,舌がお肉を受け入れる状態になってるんだな?。
なので口に入れたとたん,「ま.ぐ.ろ」と少し残念な感じでした。 😆
決してマズイわけではないのだけど,お刺身が一番おいしいでしょうね♪

夫の感想


「まぐろだな…」

材料


まぐろのホホ肉 塩 荒挽きこしょう わさび 醤油

作り方


ホホ肉に塩.こしょうし,グリルで焼く。
わさび醤油でいただく。

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

焼き野菜と豆腐のあんかけ

焼き野菜と豆腐のあんかけ

野菜を焼いて,豆腐あんかけと一緒にするとおいしいはず!
作ってみたら,やっぱりおいしかった。
プチトマトは焼くとおいしいですが,あんかけには…う?ん…
一つぐらいならいいかって感じでした。
少し涼しくなってくるとあったかいものが食べたくなりますね。

夫の感想


「いける。」

材料


なす オクラ 舞茸 プチトマト 豆腐
だし 醤油 みりん 塩 水溶き片栗粉

作り方


野菜はグリルで焼く。ナスは焼いたら熱いうちに皮をむく。
だしに醤油.みりん.塩で味付けし,その中に豆腐を入れ,温める。
水溶き片栗粉をいれ,再沸騰させてトロミを出す。
器に盛り付け,焼いた野菜を載せる。’

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

タカベの塩焼き

タカベの塩焼き

魚コーナーのおばさんに「タカベは味がいいんだよ?!食べてみて!!」と
勧められました。
私は食べたことがなかったし,少し前は398円だったのを覚えていたので,
今回の290円というのはお買い得?とも思い買ってみました。
焼いてしまった後ではわかりにくいですが,
顔はとってもチャーミング♪イサキといい勝負 😆
味も良かったですね。
カボスを絞っていたまきま?す。 😳

夫の感想


「おいしいけど,高いなら鯵でも良かったな?。」

材料


たかべ 塩 かぼす

作り方


ワタはお店で取ってもらいました。
塩をしてグリルで焼くだけ。

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

野菜のいくらかけ

野菜のいくらかけ

生筋子が出回っているので,いくらの醤油漬けを作りました。
贅沢にいくら丼がいいでしょう!って思っていたのですが,
息子が「ちょっと辛い」というので丼は止めにして
冷蔵庫にあった野菜にかけて食べることにしました。
それほど辛くはないと思うんだけどな?...
でも,きゅうりや山芋とは相性もばっちり!
盛り付けがちょっと雑になってるのが気になるけど... :mrgreen:

息子の感想


「うん,これはおいしい」

材料


いくらの醤油漬け 山芋 きゅうり グリーンアスパラガス ポン酢

作り方


野菜は適当に切り,ポン酢をかけ,いくらの醤油漬けをのせる。

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

長芋とオクラの梅肉和え

長芋とオクラの梅肉和え

またまた梅味のお料理です。
梅肉とごま油で和えただけのチョ?簡単料理!
私はネバネバの組み合わせは大好きで,今回も何味がいいかな?と思いました。
我が家は梅が好きなので,どうしても頭に浮かんでしまいます。

夫の感想


「これいいね?。」

材料


長芋 オクラ 梅干し ごま油 好みで醤油をたらしてもいいです。

作り方


長芋は拍子切りにし,オクラはさっと茹でて縦に切る。
梅干しは種を取って包丁でたたき,ごま油を混ぜる。

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ