スイーツ

アーモンドクッキー

アーモンドクッキー

  

去年末,ドイツの方に教えてもらいました。
小麦粉を使わず,アーモンドプードルで焼くのでマカロンですね。
少し前から流行っているパリ風ではなく,簡単に丸めて焼いただけのもの。
焼き上がりはカリッとしています。簡単に作れます。
玉かけごはんのとき,夫は黄身しか食べないので白身が残る…
その時はこれを作ろう?!と思いながら,結局は面倒くさいので
汁物に入れ,かき玉にしてます。

息子の感想


「おいしいよ?!」

評価: 4.2
2 人の意見)

材料


卵白 砂糖 アーモンドプードル シナモン  

作り方


卵白と砂糖を角が立つまでしっかりと泡立て,
予め混ぜておいたアーモンドプードルとシナモンを入れて混ぜる。
スプーンで適量をとり,軽く丸め,160度のオーブンで20分ぐらい焼く。

合計調理時間: 40 分

ランキングに参加中

食べてみたいと思った方はクリックお願いします.
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ

コメント

  1. akiyo より:

    わーサクサク美味しそう(*^_^*)
    敷いてある布も可愛い♪
    そうそう、何て贅沢な食べ方なんでしょうね。黄身だけって。
    一度聞いてみようと思ってたんです。
    お兄も一緒なんですねー。
    今度レシピ教えてください♪
    (我が家は他の家族分の卵に混ぜてから、3等分したりしてますw

  2. ひぃ より:

    akiyoさま

    アハハ 😆
    三人分の白身は結構な量になりますね。
    レシピは卵白1つ分なので3倍してください。
    卵白…1個
    砂糖…100g
    アーモンドプードル…100g
    シナモン…少々
    息子も黄身だけでしたが,「黄身だけだと,コッテコテだけど,
    白身が入ってるとサラッと口当たりがいいよ」の一言で
    全卵食べてくれるようになりました。
    めでたし♪めでたし♪ 😛

  3. akiyo より:

    あ、さっそくありがとうございます!
    白身は、1人分だけですー^m^
    子どもたちは、やはり同じような一言で全卵です(*^_^*)

    アーモンドプードル買って作ってみますね♪
    そういえば、この間チョコ材料買うのに冨澤商店で『はるゆたか』買ってみました。
    まだパン焼いてないですが、楽しみですー
    今飛騨高山のパン職人さんの話(NHKのプロフェッショナル)録画見ていて、パン食べたくなってます(/_;)

  4. akiyo より:

    ホワイトデーにアーモンドクッキー作ってみました♪
    ちょっとレシピ通りだと甘いかなと思ったので、
    調整してまた作ってみようと思います。

    でもサクサクでアーモンドプードル独特の旨味ときゅっきゅっという食感と、
    お手軽に作れるっていうの、最高ですね(*^_^*)
    いつもの白身の悩みが解消されて嬉しいです!
    (さすが兄弟、同じ食べ方という発見も^m^)

    お友達にも好評でした。ありがとうございました!

  5. ひぃ より:

    akiyoさま

    あ?…確かに甘目よね?。
    カリッとした食感を楽しみたいなら
    あまり砂糖は減らさないほうがいいかもしれないけど。
    グラニュー糖とか粉糖でも変わると思います。 😛
    成功したレシピができたら教えてくださ?い。 ❗